2010年3月29日月曜日

第五回六本木スイーツ倶楽部の報告

こんばんわ、ユカリです。

もう5回目となりました、スイーツ倶楽部。
今回のテーマは”フルーツが美味しいお店のスイーツを食べよう”という、
春らしい華やかなテーマ。

今回は8名の会員が参加。
今回のスイーツは色合いが鮮やかで、見た目が美しい!!
みんなのテンションもあがりまくり。
恒例の写真撮影、そして、ワインで乾杯して、スタートです。

7店舗11種類のスイーツを入手してきました。
★白イチゴ~初恋の香り~タルト   キルフェボン
★マスクメロンのババロア   千疋屋
★苺のダブルショートケーキ
★紅ほっぺ苺ロワイヤル    新宿高野
★フレッシュフルーツゼリー
★フルーツプリン
★フルーツパルフェ       サン・フルーツ
★和歌山県産 観音山はっさくのショコラキャラメリゼ
★オーストラリア産ピーチマンゴーのタルト  ベリーカフェ
★グレープフルーツゼリースペシャル フルーツパーラーレモン
★スーパーメロンショートケーキ  パティスリーSATSUKI


まず一つ目は白いイチゴです。赤くないの。なんか変です。
苺は赤くないと美味しく見えないみたいで、みんな病気の苺っぽいとか、
前評判が良くなかったのですが、食べたらとっても美味しい!!
キルフェボンといえばタルトですが、これはパイ生地を使用しているんです。
サックサク食感とバニラ風味のババロアが白いイチゴと合わさって、
初恋のような甘く切ない味がするタルトでした。



千疋屋のマスクメロンババロア。
高級マスクメロンをふんだんに使用した贅沢なババロア。
ババロアにもメロン果汁が使用されていて、とってもいい匂いがするんです。
ババロアもなめらかで美味しいし、完璧なスイーツだなと思いました。

そして、インパクト大なので、購入してきました。
苺のダブルショートケーキ。2段のケーキはよく見かけますが、
この2段は圧巻。これはみんなに買っていかなくちゃと思い、
入手いたしました。決して大味じゃないですよ。
甘さ控えめなので、意外にぺロリとたいらげられますよ。

同じく新宿高野から、紅ほっぺロワイヤル。これは可愛いどころも
必要だろうと思い、購入してきました。 ちょっと周りについているフリーズドライの
イチゴが酸っぱくて、見た目によらずやるなと思いましたが、
中身のムースがとっても甘くて、とても魅力的なスイーツでした。
ここからはサンフルーツ三連発。
まずフルーツゼリー。
キュウイ、オレンジ、グレープフルーツ、ミカン、マンゴー、
パイン、イチゴ、ブルーベリーが入っています。

プリン大好きな私には持って来い。
もっと大きいサイズでもOKな、カスタードプリンに
フルーツをのせたスイーツ。

これはフルーツミックスパルフェ。パフェだから私の大好きな生クリームが
使われてるのかと思ったら、ヨーグルトでした。爽やかな酸味がフルーツと
相まって、ヘルシーなパフェです。


ここからは、ベリーカフェ。コムサが母体のカフェから出ている、スイーツ。
青山通りと骨董通りの交差点に、一際目を引くショーケース並んでいる
タルトたち。今回一番迷いました。どのタルトを買おうか・・・・
厳選して、2種類購入してきました。

一つ目は、和歌山県産観音山はっさくのショコラキャラメリゼ。
観音山はっさく?聞いたことも食べたこともないので、ご購入。
あとショコラキャラメリゼに惹かれました。今回、チョコ味のスイーツないからさ。
もうちょっとチョコが強くてもいいかなという感じ。
キャラメリゼのキャラメル味があんまりしなかった・・・
でもはっさくは美味しかったね。



今回の私の一番。ピーチマンゴーのタルト。
パティシエの技がきらりと光るバラの花を、みんなに見せたくて、
見た目買いしちゃったんだけど、このマンゴー、めっちゃ美味しい!!!
口いっぱいに甘みが広がり、そしてとろけます。
フロマージュブランとの相性も抜群で、文句のつけようがないタルトでした。
そして、器がグレープフルーツ。その中に果汁と果肉まで流し込んじゃいました。
レモンのグレープフルーツゼリースペシャル。これ、スペシャルがついてないのも
あります。お値段も安いの。スペシャルがついてる私達が食べたゼリーは
果肉がたっぷり入ってるのです。サンフルーツにもグレープフルーツを
器にしたゼリーを売ってたんだけど、果肉が入ってないの。
やっぱり、果肉入ってたほうが美味しいよね。

そして、リクエストが多かったパティスリーSATSUKIのスーパーシリーズ。
イチゴもありましたが、今回はスーパーメロンショートケーキを購入してみました。
これ、かなり高価なんですよ。
でも、値段にしては大きさが・・・みたいな~
高価な理由を書くと、メロンは糖度14度以上の温泉で育てたマスクメロン。
生クリームは九州 大牟田の低温殺菌48%クリーム。
スポンジに使われている卵は長崎でカステラに使われている鶏卵。
砂糖は和三盆ときび砂糖。
よく見るとスポンジ生地が茶色がかっているんだよ。普通もっと黄色いはず。
これはきび砂糖の色。
これね、メロンというより、スポンジと生クリームが旨すぎる!!
生クリームが牛乳並みに優しい味なの。
スポンジもほのかに甘くてふんわりで、
このスポンジと生クリームでロールケーキが食べたいぞ!と思いました。



今回はフルーツだから、苦痛もなく、終始笑顔で進行できたね。
特に残念なスイーツもなかったし、わたしも7店舗買い歩きした甲斐が
ありました。

そして、来月ですが、来月はなんと、チーズケーキ だよ。
これはスイーツ界でも上位に食い込む人気スイーツだよ。
チーズケーキが美味しいお店なんて、やまほどあるよ。
情報提供をよろしくお願いいたします。


<第6回 六本木スイーツ倶楽部の集まりについて>
テーマ:チーズケーキ
日時:4月18日(日) 19時~
場所:鮨処直 港区六本木3-8-3
会費:5000円前後

第7回 5月23日(日)19時~
第8回 6月20日(日)19時~
7、8回目も日時だけ決めちゃいました。
スイーツ好きなら、スイーツ倶楽部が最優先!!
もう5回もやると、メンバー同士の仲もだいぶ深まってきて、
楽しくなってきましたね。でも、まだまだ新規会員も募集中。
スイーツマニア、求む!!


鮨処直
〒106-0032
港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
年中無休
平日・・・・親方time:17時~24時まで
(土曜日の親方タイムのご予約は前日までにお電話で承ります)
平日・・・・ユカリtime:24時~夜明けまで
土日祝日・・・・all time ユカリ:12時~*
貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿