2010年1月19日火曜日

第三回六本木スイーツ倶楽部の報告

おはようございます、ユカリです。

第三回目となりましたスイーツ倶楽部。
今回は参加者4人・・・・。和菓子って食いつき悪いな~。
風邪でお休みしちゃった会員さんもいたけど、スイーツ好きなら、
いろいろなスイーツに興味を持ってもらいたい。
しかし、そんな私も、 和菓子の知識が全くなかったので、勉強したんです。
そしたら、 奥が深いこと深いこと。和菓子ではテーマが広すぎるので、
今回は新年第一発目ということで、”餅菓子”にスポットを当ててみました。

志むら 九十九餅
いいだばし萬年堂 大臣餅
扇屋 ゆず餅 赤門もち 加賀鳶
つる瀬 豆餅 花びら餅
志まん草餅 志まん草もち
船橋屋 くず餅


本郷三丁目の扇屋。餅菓子に定評があるという扇屋。
なので、3種類も買ってしまいました。
赤門もちその名の通り、東大赤門前にある扇屋がその名に因んで作った
和菓子です。黒糖が練りこんであるので、お餅自体がすっごく甘い。
味は信玄餅に似てますよ。

ゆず餅は9月~2月の限定菓子。包みを開けた瞬間、
ほのかに柚子の香りが広がり、そしてとっても可愛い一口サイズの和菓子。
羽二重餅に柚子を擦り入れてあって、小豆ともとてもよくマッチしていて、
美味しかったですよ。


加賀鳶は黒胡麻がたっぷりかかった餅菓子。びっくりするくらいの量の
黒胡麻の中に、あんこを包んだお餅が入ってます。
黒胡麻とあんことお餅がまた絶妙の味わいです。

目白にある志むらの九十九餅。
求肥に包まれた虎豆がとっても美味しい。たぶん、虎豆って
初めて食べたと思います。3日間かけて煮含めている虎豆が
しっかりした求肥とよく合って、美味しかっ

飯田橋にあるいいだばし萬年堂の大臣餅(おとどもち)。
九十九餅と同じ求肥の和菓子ですが、こちらはものすごく柔らかい。
一口サイズに切られていて、ぺろりと頂けちゃいます。
曳舟の志満ん草餅。包みを開けると、ヨモギの匂いと餅の濃緑に驚きます。
草餅だけを食べるとものすごい草という苦いくらいの味わい。
しかし、白みつときな粉をかけるとあら不思議~苦味が緩和されて、
ちょうどいい味わいになります。お餅もコシが強くて美味しかったです。
湯島にあるつる瀬。
豆餅は塩気がある赤エンドウ豆が入った餅で、
甘いものを食べて続けていた私達には箸休め的な和菓子。
お豆たっぷりで、しょっぱいくらいに感じました。焼いて食べても
美味しいかもね。
あと、花びら餅という和菓子、どの和菓子屋さんに行っても売ってたんで、
買ってみました。新年に食べる和菓子だそうで、昔はお節料理にも
入っていた和菓子。ピンクで、見た目はすごく可愛いんですが、
味は・・・?白味噌あんに甘露煮の牛蒡、和菓子なのかなんなのか、
好みが分かれる味でした。
亀戸の船橋屋のくず餅。これは定番。会員全員、一度は食べたことある
船橋屋のくず餅。期待を裏切らない味だよねという感想。というより、
製造日当日のくず餅ってこんなに美味しかったんだと感激しました。
私はいつも実家で食べてたんだけど、大体製造日の次の日に
冷蔵庫に入れてたのを食べてたから、かなり歯応えのあるくず餅を食べてて、
それが船橋屋のくず餅だと思っていたんだけど、今回食べたのが
本来の美味しさなのね。柔らかくて美味しかったです。

だいぶ地味でしたけどね。
大体、きな粉をかけるみたいな感じでね。
地味でしたけど、シンプルだからこそ素材一つ一つにこだわりが
あるんだろうなと感じました。自分の国のお菓子ですからね、
もう少し勉強しなければならないし、スイーツ倶楽部でも
積極的に取り上げていかなければならないなと思いました。
そして、来月ですが、2月と言えば、バレンタインデー。
なのでもちろん、テーマはチョコレートです。

<第4回 六本木スイーツ倶楽部の集まりについて>
テーマ:チョコレート
日時:2月14日(日) 19時~
場所:鮨処直 港区六本木3-8-3
会費:5000円前後

特にスイーツ男子の諸君、率先して参加してください。
あと、買出しメンバーも募集中。
とりあえず、伊勢丹のサロン・ド・ショコラは絶対行きます。
あと、高島屋のアムール・ド・ショコラも行こうかな・・・・
世界中のショコラティエが日本に集まりますからね。
セミナーとかも開催されるし、かなりためになるはずです。

あとあと、第5回目までの日程も決まってますからね。
第5回目は3月14日(日)19時 未定 です。
一回も参加してない会員さんもいるので、心を入れ替えて
よろしくお願いしますね。

新規会員も募集中です。


鮨処直
〒106-0032
港区六本木3-8-3 map
03-5474-8910      
年中無休
平日&土曜・・・・親方time:17時~24時まで
・・・・・・・・・・・・・ユカリtime:24時~夜明けまで
日曜&祝日・・・・all time ユカリ:12時~夜明けまで*
貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿