2010年8月12日木曜日

第十回六本木スイーツ倶楽部の報告

こんばんわ、ユカリです。

第10回ですよ。嬉しいね。参加者も10人。
鮨直のユカリタイムも10ヶ月経ったんだ~
体力もお金も良く持ち堪えてます(笑)

今回は和菓子だよ。夏の和菓子。涼菓だよ。
夏は洋菓子より和菓子だね。涼しげだもん。
ゼラチンより、寒天!!

今回、衝動買いをしてしまい、過去最多の紹介数だよ。
記念すべき10回記念だからね。

★一枚流し麻布あんみつ羊かん  麻布昇月堂
★加賀の氷室  扇屋
★茂木ビワゼリー   茂木一○香本家
★麩饅頭    果匠 正庵
★胡麻豆腐
★黒蜜ゼリー   西光亭
★水ようかん    越後屋若狭
★西瓜まんじゅう   榮太樓總本鋪
★志ほせ饅頭~夏の景色~  
★涼菓 (星祭り、金魚、遊魚、青かえで) 塩瀬総本家
★薄氷   麻布 青野総本舗
★金魚   源 吉兆庵
★かずやの煉   銀座かずや
★くず餅プリン
★抹茶くず餅プリン   船橋屋
★水あんみつ   鎌倉五郎本店
★鮎焼き(青野、塩瀬、扇屋)


まずはあんみつと羊羹のコラボ。
一緒にしなくてもいいんじゃないのかなと思って、
でも世の中的にはかなり人気商品みたい。
半信半疑で購入。

ごろっと大きな具材と鮮やかな色合いも綺麗だし、
味もなかなか。会員の皆様からも、美味しいという声が
上がっていました。邪道かなと思っても、
職人が丁寧に作ったものは美味しいね。


扇屋さんは2回目の登場。1月の第3回の餅菓子のとき。
餅菓子に定評がある東大赤門前の老舗和菓子屋さん。
夏は夏で、杏の甘酸っぱさと吉野葛の食感が絶妙な涼菓が人気。
小豆の炊いたのも引いてあって、杏と小豆と葛がマッチしていて、
すごく美味しい。凍らして食べても美味しいんだって。


これは完璧衝動買い。銀座三越でたまたま見かけちゃったの。
お取り寄せ界では有名な九州長崎の茂木ビワゼリー。
ビワが丸ごと1個入った、とっても贅沢なゼリー。
会員の皆様にも好評で、買っちゃってよかった。
これも凍らせても美味しいかもね。


夏のお饅頭といえば麩饅頭。
いろいろなお店が麩饅頭を出しておりますが、
今回は2種類の味が楽しめる、菓匠正庵さんのを購入。
第7回の大福の回から、2回目の登場です。

緑色のが、一般的な青海苔をお麩に混ぜた麩饅頭。
餡はつぶあんで、つるっと食べられて美味しい。
そして変り種が黒胡麻。
麩にも中の餡にも黒胡麻ペーストがたっぷり。
美味しい美味しい。

ここ和菓子、伝統を守りつつも斬新だなと2回目登場で感じました。
HPの商品を見て、すごくセンスを感じる。
わたしはおうちからも近いので、1年を通して、
定期的に通いつめたいなと思いました。


お次の胡麻豆腐、スイーツかと思って買ったら、お惣菜だった。
だって、ショーケースにゼリーとかプリンの並びにどかんと
棒状の胡麻豆腐が鎮座していたんだもん。
箱を開けたら、黒蜜とか入ってるのかなと思ったら、
わさび醤油でお召し上がりくださいという紙が入っていただけ。
まあ、よかったここはお鮨屋さん。
本わさびすって、親方特製醤油で食しました。
これ、美味しい。胡麻豆腐が苦手な会員さんも
食べれちゃったくらい美味しい。


そして、これを買いに行ったの。黒蜜ゼリー。
つるっとした喉越しと、沖縄産の黒糖で作った黒蜜。
西光亭NO1の人気スイーツ。美味しかったね。


そして、出ました、今回一番値の張った
完全予約制の水ようかん。
江戸創業の和菓子屋としてはおそらく最も歴史あるお店。
本物の江戸の生え抜きの和菓子屋さんであります。
持ち運びの際に傾けないようにと書いてありました。
かなりゆるく固めてあるのかなと思って、おそるおそる
切り分けました。
水みたい。口に入れたら、なくなっちゃうの。
今までにない食感。これ、一人で一箱イケちゃうね。
また食べたいけど、これはどいう時に購入すればいいのかな?
食べる人を選ばないと・・・・



西瓜まんじゅうも衝動買い。これも銀座三越で見つけて、
夏っぽいから買ってみたのです。
とっても甘~い饅頭です。
良く出来てるよ、スイカっぽいもん。


次は餡入り饅頭を初めて作った、塩瀬総本家。
その塩瀬のお饅頭、夏バージョン。

金魚と川。涼しげだけど、饅頭は饅頭。
ちょっと饅頭続きで、甘すぎたかな。


塩瀬で涼菓を買ってみました。
金魚とかかわいいよね。
サイダーやカルピス、青りんごなどの味がするんですよ。
綺麗だし、涼しげだし、日本の夏を表現していて、
味は置いといて、見て楽しむスイーツもいいね。



鮨直から徒歩3分の青野へも行ってみました。
綺麗で気になったので薄氷を購入。
なんか、面白い食感だったね。


また金魚買っちゃった。
良く出来てます。


吉兆の金魚も買っちゃった。
見た目が涼しげでほんと綺麗。


そして、出ました、一ヶ月前から予約しましたよ、かずやの煉。
まあ、なにより和菓子職人の一哉さんがかっこいい。
銀座の雑居ビルの1階の奥のほうに入ると暖簾があって、
人の気配が感じると暖簾が開いて、一哉さんが出迎えてくれます。
私、見とれちゃって、領収書をもらい忘れました(笑)
後日、また一哉さんに会える口実になったので、
不幸中の幸い♪

肝心の味のほうですが、まあ絶品ですよ。
抹茶も苦過ぎず、薄過ぎず、ちょうどいい風味で、
まったりとした舌触りが絶妙。
食べたい。いますぐ食べたい。
そう思わせるくらい、美味しい和菓子でした。


お次も2回目登場の船橋屋。船橋屋こよみという、
こじゃれた感じの船橋屋が広尾にあるんです。
船橋屋一番人気商品のくず餅とプリンを融合させた、
抹茶くず餅プリンとくず餅プリン。

くず餅プリン、美味しかった。
もともとプリン好きな私ですが、
卵の味が強いプリンが大好きで、このプリン、
口に入れた瞬間に卵の風味が広がるんです。
通勤路なので、この後3回買ってます(笑)



鎌倉半月で有名な鎌倉五郎本店の水あんみつ。
ディスプレイがとっても涼しげ見えてしまって、
衝動買い(笑)商品の見せ方って、大事よね。
ものすごいシンプルなあんみつで、
天然水使用して固めたゼリーに粒あんと黒蜜を
かけるだけ。ゼリーが口の中で溶けて、
水に還る、名前の通りのスイーツです。


最後に鮎焼き。夏の和菓子の定番です。3店舗食べ比べ。

わたしずっと、小豆あん入りだと思っていたら、
鮎のお腹の中は求肥が入ってるんだ~
上から青野、塩瀬、扇屋。

似ている様で似てない鮎ちゃん。
もちろん味もそれぞれ個性が出ていましたよ。



いやはや、今回多かったよね。blog書くのも時間かかっちゃった。
ごめんなさい。
しかし、今回は秀逸なスイーツが多数あったね。
唸っちゃったもんね。「旨いっ!!」しか言葉が見つからないの。
我が国日本のスイーツも捨てたもんじゃないよね。
あと日本酒と和菓子のマリアージュも会員の方々には
味わっていただけたよね。
よ~く冷えた辛口の鶴齢、日高見、綿屋と和菓子は
なかなかオツなものでしたね。

そして第11回目は、最近私がハマっているあのスイーツ。

<第11回 六本木スイーツ倶楽部の集まり>
テーマ:シュークリーム
日時:9月12日(日) 19時~
場所:鮨処直 港区六本木3-8-3
会費:4000円前後

シューは美味しいお店がたくさんあるよね。
選ぶのが大変そうだわ。

来月もたくさんの皆様のご参加、お待ちしております。
新規会員もまだまだ募集中です。


鮨処直
106-0032 港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
平日・・・・親方time:17時~24時まで 
ユカリtime:24時~夜明けまで
土曜日・・・・親方の営業は事前予約制 
親方の営業がない場合、ユカリtimeは18時~
定休日:日祝
*土日祝日は貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿