2010年8月28日土曜日

ハッピーサマーウェディング

こんばんわ、ユカリです。

7月は冠婚葬祭は法事のみでしたが、8月はおめでたいことに
チャペル&披露宴にお呼ばれ~今年6回目!!
でも披露宴は今年初だね。
披露宴をやるカップルって最近少ないから、
お呼びがかかって光栄です。

今回の花嫁はあやちゃん。
私が渋谷のライブハウス7thfloorで働いていた時の同僚です。
6月のこっちゃんの結婚パーティーの会場だったライブハウス。

ほんとあの頃は毎日一緒にいて、いろいろなことしゃべって、
経験して、濃い日々でした。
特にあやちゃんは、情熱的な女の子で、すっごく一生懸命なの。
何事にもね。一つのことに対しての思い入れがすごくて、
一緒に仕事をしていて、ほんとに勉強になったし、
ベストパートナーだったし、また機会があったら、
ぜひとも一緒に働きたいなと思える人。

ただ、一つのことに思い入れが強い余りに、
見ていて切なくなっちゃう場面が何度かあって、
今回の結婚もそうなんだけど、バンド辞めちゃったの・・・
命を懸けて注いでいたバンド活動、メジャーだって決定してたし、
私からしてみれば、「なんで、なんで、両立できないの?」と
クエスチョンマークの嵐。
理由を聞いたら、しょうがないかと思ったけど、
わたしはバンドのファンのいうより、あやちゃんのファンだったから、
ほんと残念。そのバンドの曲を耳にしたり、TV出演するのを見て、
私は胸が痛くなるの。

そんなあやちゃんの選んだ相手がたかのりくん。
去年の8月に出会って、もう結婚。
今回の会場は品川プリンスホテル。
34度の猛暑日の中、外光が差し込む素敵なチャペルで愛を誓う。
聖書には愛についてイロイロ書いてあるけど、
忍耐とか、妬まないとか、忍ぶとか、求めないとか、
一つも守れる自信がない・・・
耐えてもしょうがないし、妬むときもあるし、
忍ぶ必要ないでしょ、愛はオープンに、
求めるよ、欲しいときは欲しいって叫ばないと
だから29になって、
結婚は愚か、きちんとした恋愛が育めてないんだろうな・・・
純白の二人。
そして、披露宴開始。フレンチだ。
ものすごくお腹すいてたの。
タラバ蟹と帆立貝の宝石箱 キウイソース。
ぺろりと食べて、
コンソメスープ 喜びのパール入り パイ包み焼き
いくらとタピオカが入ってたな~

元ナナカイ店長のゆうすけくんが新婦代表でスピーチ。
新郎側の方々が、まあスピーチ上手くて、同じテーブルだった
ゆうすけくんは超緊張してました。
しかし、バンドのボーカル経験者で、
舞台慣れとMC慣れしているから、さらっと終わらせてました。
まだまだ美味しいものが続き、オマール海老のリゾット入りテルミドール


ローストビーフ 温野菜添え
肉、肉、脂っぽかったけど、お腹すいてたからぺロリ。

純白ドレスの花嫁と記念撮影。
わたしはほとんど寝ずに、朝から盛り盛りヘアを作ってもらい、
大人っぽく黒いドレスを身にまとってみました。
お色直しして、ピンクあやちゃん。
このあやちゃんスマイル、最高だよね。
こういう笑顔作れる人って、なかなかいないのよ。
元ナナカイメンバー勢揃い。
ナナカイ婦人部だわ。
新郎のたかのりくんも音楽家さんなので、
なんと田村直美さんがお祝いの歌を歌いに来てくれてたの。
「ゆずれない願い」だよ。なんかアニメの曲だったよね。
私達のテーブルの目の前で歌って頂いて、
感激だわ。
そして、あやちゃんの姉妹も音楽家。
お姉さまがピアニスト。妹さんがバイオリンニスト。
これ、余興のフィールドインタビューで、抜き打ちで選ばれた出席者が
お祝いの言葉を述べるというもの。
元ナナカイメンバーなっちゃん、見事選ばれちゃって・・・・(笑)
一番あやちゃんとは長く働いていたし、この二人がナナカイで働いてくれて
いたから、私も付かず離れずナナカイに通って、友情が続いていたと
思うんだよね。なっちゃん、むちゃぶりされて、ドギマギ中。
終始こんな感じだったけど、会場の皆様も温かく見守ってくれて、
十分言いたいことは伝わりました。良く頑張ったよ、なっちゃん。

そして、あやちゃんがご両親に向けて、感謝の言葉。
まさにそうなんだよね、直感で動いてる感じ。
今回の結婚もほんと驚きのスピード婚。

今年の2月に結婚すると聞いて、まず彼氏いたっけ?で、
半年前に出会って、あれよあれよと・・・・
すぐバンド脱退すると言い出し、脱退ライブが終わったら、
妊娠発覚で、結局この8月で、まだ出会って1年なんだって(笑)。

ほんと、大好きになっちゃたんだろうと思うわけ。
結婚願望ないし、子供も欲しくないとか言ってたの。
私と働いてたときは!!!!
だから、心配だったの。
女として生まれたのに、ちょっと可愛そうだなって
思ってたの。でも、その時はあやちゃんにはバンドという
かけがえのない仲間がいたから、私はそういう人生もOKと
思ってたの。

バンド一辺倒のあやちゃんが、結婚して、バンド辞めて、
妊娠発覚に大喜びしていて、正直私は自分の目を疑うくらい
驚きました。わたしのほうが結婚願望は薄々あるけど、
子供は絶対欲しいという思いは強かったのに、
完璧先越された・・・

で、あやちゃんをこんなにまでしたのは、どんな輩だと思ってたの。

ずっと式中見ていて、う~んと思っていて、
最後に新郎の感謝の言葉で、ほっとしました。

新婦側の出席者に向けて、言ってくれたの。
事情を知らない親戚やご友人は、バンドがけっこう有名になってたから
なんで脱退?結婚しても続けりゃいいじゃん。
妊娠しても休業して、落ち着いたら復帰すればとか。
思ってる人たちがたくさんいたと思うの。

自分のためにあやちゃんがイロイロ難しい決断を
スパッと決めてくれたことに感謝しているし、
あやちゃんが失ったものに関して、これから少しずつ
埋め合わせしていくと言ってた。
それが、たかのりくんからの愛情だったり、
新しい家族を作ってあげることだったり。

スッキリした披露宴でした。
そうそう、思い出せば、バンド辞める直前は
ステージの上ではかろうじてあやちゃんスマイルあったけど、
降りたらいつも溜息交じりで
疲れ顔だったし、カラダもよく壊してた。
ずっと悩んでたんだ・・・

いまは心から笑ってるよね。

おめでとう、あやちゃん&たかのりくん。
12月には新しい家族も増えて、
また一つ笑顔が増えるね。


鮨処直
106-0032
港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
平日・・・・親方time:17時~24時まで 
ユカリtime:24時~夜明けまで
土曜日・・・・親方の営業は事前予約制 
親方の営業がない場合、ユカリtimeは18時~
定休日:日祝
*土日祝日は貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿