2010年6月29日火曜日

アナゴ釣りに挑戦!!

こんばんわ、ユカリです。

日曜日を定休にしてから、なんだか充実しております。
今回はアナゴ釣りに誘われまして、なんだか面白そうだったので
参加してみました。

海釣り、実は2回目なんです。
なんと1回目は地中海。
パリに住んでたときに、スペインに小旅行に出まして、
バルセロナを訪れた時に出会った、日本人のおじ様と
親しくなり、私も怖気知らずでひょいひょいとついて行き、
いろいろディープなバルセロナを教えていただき、
その一環で、おじ様所有のクルーザーに乗船する
機会に恵まれ、いざ地中海へ!!

地中海の青い海と、燦々と照りつける太陽、
いまでも鮮明に覚えております。
アジがガンガン釣れて、
すごく楽しかったことを憶えております。

釣ったアジはバルセロナ市内の日本人シェフの手にかかり、
美味しく調理していただきました。

スペイン、行きたくなってきた~

思い出に浸ってました。現実に戻らなきゃ。
話を戻そう。
アナゴって江戸前アナゴというくらいなので、東京湾で釣れます。
なので、近い近い蒲田駅集合。しかも、アナゴは夜行性なので、
夜釣り。朝早く起きなくていいのです!!17時半出航。
夜型ユカリにはピッタリな獲物です。

これが私が乗った舟。
第8ミナミ丸。

団地に囲まれた運河に停船しております。

多摩川河口を東京湾へ向けて、下っております。
富士山も見えて、夕日が沈んでいきます。
船上に座っていると、すごくキモチよかったですよ。

釣りスポットに着いて、闇夜の釣り風景。
わたし、一匹目にイシモチがなぜか釣れちゃってビックリ。
この後は、全然釣れなかったんですけどね。一匹小さいアナゴが釣れて、終了。
アナゴってけっこうコツがいるみたいで、上級者向けみたい。
トップの人は20匹くらい釣ってたもんね。

まあ、いいや。こんな体験、なかなかできないからね。
夜風も心地いいし、夜景も綺麗だし、これで5000円。
船上クルーズより絶対イイと思う。

そうそう、ミナミ釣船のHPの方が、すごく更新が早いし、
私達が乗った日(6月27日夜アナゴ)の状況も詳しく掲載されてるので、
是非チェックしてみてください。

ミナミ釣船


そして、調理してみました。
美味しそうでしょう~親方のアナゴもプロの味って感じで
素晴らしいけど、私の煮穴子もなかなか美味しくできましたよ。
しかし私、一匹しか釣ってないのに、なんか多めに入ってました(笑)

イシモチ、忘れてきちゃったな。
あっちのほうが立派だった気がするけど・・・・

だけど、また挑戦したい!!ミナミは女性の釣り料金が安いんだよね。

そして、7月もなんか面白いイベントがありましたら、
どんどん誘ってくださいませ。

鮨処直
106-0032
港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
平日・・・・親方time:17時~24時まで 
ユカリtime:24時~夜明けまで
土曜日・・・・親方の営業は事前予約制 親方の営業がない場合、
ユカリtimeは18時~
定休日:日祝
*土日祝日は貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿