2010年6月16日水曜日

ティラミスを作ったよ。

こんばんわ、ユカリです。

3月のフーデックスでお隣のブースから頂いた、
マスカルポーネチーズをやっと使う日が来ました。

1.25キロも頂いて、どうしようか困ってたの。

もちろん、手伝って頂きましたよ。
わたしのお菓子作りの先生のはなわさんに。

マスカルポーネといえば、ティラミス。
イタリアでは定番のホームメイドスイーツです。

このボール、片手で軽々持ってそうに見えるけど、
かなり重い。結局マスカルポーネは600gしか使ってないの。
あとは生クリームやメレンゲが入って、1.2キロくらいはいってるはず。

パウンド型2台とグラタン皿1台。20人分は作ったよ。
日本vsカメルーン戦で、モエシャンと一緒に・・・

たくさんのお客様に食べていただいて、ご好評を頂きました。
ちょっと生地がなめらかすぎちゃったかな・・・
流れちゃってるよね・・・
かきまぜ過ぎたみたいで、でも味はすごくよかったです。

まだ600gほどマスカルポーネ残ってるから、
近いうちにはなわ先生にまた頼んじゃおう。

はなわさんのブログにも、このレッスン風景がUPされてます。
Hygge~ここちよい日々~
http://mitubati412.blog40.fc2.com/

パン作りやお菓子作りに興味のある方、
ぜひはなわさんから学びましょう!!


鮨処直
106-0032
港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
平日・・・・親方time:17時~24時まで ユカリtime:24時~夜明けまで
土曜日・・・・親方の営業は事前予約制 
親方の営業がない場合、ユカリtimeは18時~
定休日:日祝
*土日祝日は貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿