2010年6月10日木曜日

登美の丘ワイナリーに行ってきました。

こんばんわ、ユカリです。

定休日を日曜日と決めて、初めてのお休み。
お客様に誘われて、サントリー登美の丘ワイナリーへ行ってきました。

朝の8時半に新宿駅集合。いつもなら爆睡してる時間。
いいねいいね、一般市民の活動時間に合わせて行動できる幸せ。

電車に乗り込んで、軽く赤ワイン一杯飲む。
朝から飲める幸せ。パリに住んでたときも朝から飲んでたな~
贅沢な時間の使い方です。

電車とタクシーで2時間余りで、ワイナリーに到着。
甲府盆地を眼下に見下ろす場所にワイナリーと葡萄畑があります。


そして、すぐにテイスティングセミナーに参加。
ワイナリーの歴史やぶどう栽培、ワインができるまでの過程、
生産者の思いなど、わかりやすく説明してくれます。


そして、5種類のワインのテイスティング。
グラスの持ち方、ワインの色の見方、
ソムリエ試験の教材にも使われる「香りのサンプル」を使って、

ワインの香りを果物の匂いなどに例えてみるなど・・・
あと、クリームチーズとブリーチーズの2種類のチーズと
ワインの相性を味わってみる。

一本3000円強のワイン4種類と、非売品のワイン1種類。
たっぷり1時間の講義でたった1000円。
かなりお得です。

ものすごく勉強になりました。


その後、ガイドツアーに参加。
映像でワイナリーの歴史を見た後、醸造棟へ入り、
工場見学。ひんやりとした貯蔵庫へ入り、

たくさんのワイン樽や瓶が眠る空間で、
非日常を味わう。

大人のシンデレラ城ミステリーツアーみたいな感じ。
これは無料。


そして、待ちに待ったランチタイム。

見晴らしのいいワイナリー併設のレストランでランチ。

お腹ぺこぺこ、テラスでBBQ。
ワイン豚のBBQ。パスタ2皿も食べて、ここでも赤ワイン1本開ける。
この時期って、外でお食事するのがほんと気持ちいい。


このまま時が止まってしまえばいいのにと心の中で何度も思いながら。。。。
無料送迎バスの時間が差し迫っていたので、席を立つ。


最後にご当地ソフトクリームも食べて、赤ワイン2本お買い上げして、
バス停に行ったら、無常にもバスが・・・・

タクシーで甲府駅へ。定番のお土産、信玄餅も買って、
帰りの電車は爆睡。

充実した1日でした。
今後、お店で出すワインも国産を入れていってもいいなと
思うほど、どのワインも秀逸でした。

みなさん、どんどん私を連れ出してくださいね。
ちなみに今度の日曜日は例によって、
友人の結婚パーティー。

海行きたいな~


鮨処直
106-0032
港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
平日・・・・親方time:17時~24時まで ユカリtime:24時~夜明けまで
土曜日・・・・親方の営業は事前予約制 
親方の営業がない場合、ユカリtimeは18時~
定休日:日祝
*土日祝日は貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿