2010年2月25日木曜日

旭川旅行記part2

おはようございます、ユカリです。

旭川に行ったホントの理由。
それはですね、スローフードの会いうものに参加してきたんです。
北海道組が40名、東京組は10名、計50名が参加して、
自らで作ったものを調理して、食べようという会です。

北海道組は農家の方々や、それらの食材を加工している食品会社や
流通している会社とか、あとは料理人の方々。
東京組もみなさん名店の料理人、わたしだけ飲み食いしにきた
おのぼりという感じ(笑)

みなさんエプロン持参で、それぞれチームに分かれてお料理スタート。
わたしはとんかつチームに配属されました。

他にもエゾ鹿のカルパッチョ、牡丹鍋、にぎり寿司、
タラバガニ&牡蛎にチーム分けされて、みなさん調理しております。 エゾ鹿をカットしてます。
こちらは牡丹鍋。 牡蛎の殻剥きです。 そして、握り寿司!

わたしもちょっとは頑張りましたよ。
肉カットして、パン粉付けして、
キャベツの千切りは細く切れなくてクビになり(笑)、あとは写真撮影に徹して、
他のチームの邪魔をしてました。

その他に、チーズ屋さん、ワイン屋さん、和菓子屋さん、洋菓子屋さんも
参加していて、飲み物やデザートも準備万端。
あとはメロンやイチゴの果物も全て、参加者の方々が作ってきたもの。
ほんとすごい会でした。外注ゼロです。

15時から調理スタートして、18時から宴会スタート。
ずっと飲んで食べてました。

並んでるお料理以外に、途中でリゾットが出てきたり、
蕎麦が出てきたり、ステーキも出てきたし、参加者最年長の銀じいは
魂を抜き取られたかのように寝てしまい、

実はわたしも23時過ぎにお部屋に帰りました。
終わる気配が見えなかったんだもん。

おかげさまで、10時間くらい寝させていただきました。

チェックアウトタイム10時にも間に合わず、10時半にフロントに行ったら、
朝食も食べ終わって、食堂も綺麗に片付いていて、
ほとんどのメンバーが帰っていてびっくりしました。

残っている方々から、お話を聞いたら、
午前3時まで宴は続き、午前6時半から朝食準備して、
ほとんどの参加者は8時~9時にはしっかり朝食を食べて、
それぞれ解散したそうです。

わたしってダメだなと思いましたが、でも普通でしょ?
前日の夜、すごい食べて飲んだんですよ。
わたし、この日、全然お腹がすかなくて、
スープカレーしか食べなかったです。
旭川ラーメンはまた次回で・・・

私はもう1泊旭川滞在だったので、
一人でゆっくり過ごさせていただきました。
雪だらけなので、むやみに外出せず、お土産買って、
あとはまた睡眠をたくさんとりました。

2泊3日と短い旅でしたが、北海道の食材の豊富さに感動し、
多くの方々とつながりを持てたことに感謝の旅となりました。

北上することにも恐怖感はだいぶ薄れたし、
たくさんお知り合いも出来たことだし、今度は私、夏に行きます。


鮨処直
〒106-0032
港区六本木3-8-3 map
03-5474-8910      
年中無休
平日&土曜・・・・親方time:17時~24時まで
・・・・・・・・・・・・・ユカリtime:24時~夜明けまで
日曜&祝日・・・・all time ユカリ:12時~夜明けまで
* 貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿