2010年2月17日水曜日

第四回六本木スイーツ倶楽部の報告

おはようございます、ユカリです。
スイーツ倶楽部も第四回目です。続いております。

2月14日開催ということで、テーマはもちろん“チョコレート”。
6人参加で、半分はスイーツ男子。
なかなかいい面子でしたね。

今回は新宿高島屋のアムール・ド・ショコラで大半を入手してきました。

★森伊蔵焼酎チョコレート  森伊蔵&オーボンヴュータン
★ミィ・ショコラ ミィ・ブラン  へフティ
★スパイスライン  イルサンジェー
★タブレット ベネズエラ  ピエールマルコリーニ
★アムール・ド・ショコラ  ルロワパスカルカフェ
★ショコラ デ ショコラ  オッジ
★ディアマン パルフュメ  デルレイ
★ザッハトルテ  デメル

今回はチョコレート・フィズという発泡酒と、ロイズとサッポロがコラボした

ショコラブルワリーという発泡酒で乾杯。

1チョコ目は、森伊蔵焼酎チョコレート。



森伊蔵といえば、なかなか手に入らない幻の焼酎。
そんな焼酎を使用して、オーボンビュータンの河田シェフが
チョコレートを作っちゃいました。形がかめ壷になっていて、
可愛い。そして、口に入れたら、焼酎がぶわっと広がります。
森伊蔵、初めて飲みました。チョコ味でした(笑)


2チョコ目はスイスのへフティチョコレート。(写真手前)
とってもかわいいミィを購入。
チョコレートガナッシュをクッキーでサンドした
高級プチという感じ。なんだか懐かしい味がしました。

3チョコ目はイルサンジェーのスパイスライン。(写真奥)

イルサンジェーはフランスで100年続くショコラトリー。使う素材は地元で
獲れる新鮮な素材を使用し、無添加のショコラ作りにこだわり、
ワインと一緒に楽しめるショコラを次々と創作しています。
スパイスラインは赤ワインに合うショコラ。
4チョコ目はデルレイ、9種類のチョコが入ったディアマンパルフェメ。
デルレイはピンク。そして、とりあえず、可愛い。
チョコも可愛いけど、箱も可愛いし、
手提げ袋も可愛いし、ロゴも可愛いし、全てが可愛いベルギーのチョコ。
お味もどれも食べ易くて、平均的に美味しい。
逆チョコで男性からこれを頂いたら、女の子は超嬉しいと思う。
デルレイLOVEって感じ。

5チョコ目は、デメルのザッハトルテ。
正統派ウィーン菓子の代表、ザッハトルテ。
木箱に入っていて、ものすごい重厚そうなお菓子。
しかし、味はうってかわって、軽い。スポンジがふわふわ、
外側のチョコのコーティングも甘くて美味しい。
これが王道、チョコレートケーキ!!
生クリームを添えて食べたいぞ。

6チョコ目はもう日本でも名が知れ渡ったピエールマルコリーニ。
今回はシンプルなタブレットベネズエラを購入。
ベネズエラ産カカオ72%を使用した、かなりビターな
チョコ。これはかなり好きかも。チョコを主張するに70%代が
ちょうどいい。80超えるとちょっと行き過ぎて、美味しさに欠けるので、
ちょうどいい塩梅でした。

7チョコ目は“パスカルカフェ”とブルゴーニュの至宝“ルロワ”の
コラボ。2000年の赤ワインと2001年の白ワイン、
それぞれに合うガナッシュとマリアージュして生まれた
2種類のチョコ。あんまりワインの味がしなかったんだけど、
2つともすっごく美味しかったよ。
そして最後は、オッジのショコラデショコラ。
オッジのチョコレートケーキ、ずっと食べたいと思ってたんです。
見た目からもわかると思うけど、どっしりとした濃厚な味わいで、
シナモンとかスパイスが効いていて、大人なチョコレートケーキでした。
これは期待通り、旨かった。このタイプのチョコレートケーキが
一番好きなんです。
お腹はチョコいっぱいになりましたが、最後の最後に、
さらに私は チョコレートフォンデュをみんなに用意しました。
よく食べるね~。わたしは当分チョコはいいですけど、
バナナとイチゴ、皆様ぺろりと平らげてましたね。
さすが、スイーツ倶楽部のみんな、ほんと甘いもの好きなんだね。

そして、第5回目のお知らせです。
<第5回 六本木スイーツ倶楽部の集まりについて>
テーマ:フルーツが美味しいお店のスイーツを食べよう
日時:3月28日(日) 19時~
場所:鮨処直 港区六本木3-8-3
会費:5000円前

日にち変更しました。3月28日なりました。
3月ということで、暖かくなり始め、桜も咲いてるかも!?
そんな3月28日のテーマは、“フルーツが美味しいお店のスイーツ”
どんどん、情報をお待ちしております。
新規会員もまだまだ募集中ですよ。

鮨処直
〒106-0032
港区六本木3-8-3 map
03-5474-8910      
年中無休
平日&土曜・・・・親方time:17時~24時まで
・・・・・・・・・・・・・ユカリtime:24時~夜明けまで
日曜&祝日・・・・all time ユカリ:12時~夜明けまで
* 貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿