2010年2月16日火曜日

マカロン、作りましたよ!

おはようございます、ユカリです。

スイーツ倶楽部前日にバレンタインに向けてお菓子作り教室に
参加してみました。土曜日朝10時から、もちろん一睡もせずに(笑)

私が参加したのは、元同僚のはなわさんが自宅でやっている
お菓子教室です。朝10時の回は私一人。贅沢にマンツーマンで
指導してくれました。

彼女とはポワンタージュという麻布十番のパン屋さんで
苦楽を共にした仲で、二人で作業するのは実に4年ぶり!!

今回のテーマは“マカロンショコラ”。
しかもわがまま言って、50個作りたいと志願。
計量ははなわ先生が事前にやっておいてくれてあったので、
あとは混ぜて、絞って、焼いて、サンドするだけ。
ほんと、簡単でした。
ハートに絞るのがちょっと技術がいるくらいで、
マカロンって、難しいと思ってたんですが、
意外に簡単に出来ちゃいました。
今回作ったのは、表面がつるんとした洒落たマカロンではなくて、
でこぼこした素朴なマカロンです。フランスの田舎町ナンシーの
マカロンだそうです。これだと簡単なんだって。

全然これでOK!!
3時間弱で50個完成!!


なによりも楽しかった。
無心になれました。ハートを絞る私は、一点集中。

たまにはこういう時間も必要です。
また来月も参加しよう。

ご興味あったら、ぜひ皆さんも参加してみて。
はなわ先生はとっても可愛らしくて優しい先生です。
なので、お菓子もとっても優しい味がしますよ。

塙さんのブログ 
私も彼女のブログに登場しちゃった。
鮨処直
〒106-0032
港区六本木3-8-3 map
03-5474-8910      
年中無休
平日&土曜・・・・親方time:17時~24時まで
・・・・・・・・・・・・・ユカリtime:24時~夜明けまで
日曜&祝日・・・・all time ユカリ:12時~夜明けまで
* 貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿