2010年10月16日土曜日

Happy Journey in Jakarta Part1

こんばんわ、ユカリです。
長いお休みありがとうございました。

毎年バカンスは、海外に行く私。今回はジャカルタ&台北。
ジャカルタは空港でトランジットで降りただけ、台北は初。
なぜ、ジャカルタかといいますと、
私の大学時代からの十年来の友人、
石川航平がめでたく逆タマに成功・・・(笑)
同大学で出会った、インドネシア人のラニちゃんとゴールイン。
遠距離恋愛を乗り越え、晴れて、”石川イスカンダル航平”として、
生まれ変わりました(笑)ムスリムのミドルネームに失笑。

こうへいとは大学1年の英語クラスからのくされ縁。
一つ年下で、友達というより、弟みたいに可愛がっていて、
なんか着かず離れず、仲良くしていたんだよね。

そんなこうへいが、彼女できたと紹介してもらって、
私とラニちゃんが会ったのが9年前。
それから私、実はラニちゃんと会ってなかったんだよね。
でも、その時のことは今でも鮮明に覚えていて、
20歳にして、インドネシア語、英語、そして日本語もペラペラで、
聡明で、美人で、こうへいにはもったいないくらい
デキる女の子だなと思ってたんだよね。

こうへいとラニちゃんは大学院まで一緒に日本で過ごし、
ラニちゃんは日本で就職せず、ジャカルタへ帰国。
わたしは彼女が帰国しちゃうと聞いて、結婚しちゃえばと言ったんだけど、
男としてはきちんと社会人として認められてから、
結婚したかったみたいで、ここから遠距離~
離れてからは、いろいろ山アリ谷アリだったみたいだけど、
9年の恋愛期間を経て、めでたくゴールイン。

今回は、ラニちゃんのご実家、インドネシアの首都ジャカルタでの
結婚式にお呼ばれされ、行ってまいりました。

宿泊先ももちろん用意されていて、到着した次の日から、
ホテルの豪華モーニングビュッフェを一人で堪能中。
だって、みんなまだ来てないんだもん。私は一足早く到着しちゃって、
愉しんじゃった~グアバジュースが旨いのです。

そして、この日が結婚式1日目。
前夜祭みたいなものに出席。 会場はラニちゃんの実家。
そうそう、ラニちゃんとこうへい、半年、会ってないの。
イスラム教では結婚式前の半年は会っちゃいけないんだって。
この前夜祭も新郎新婦が別々の儀式をやるので、
顔を合わさないようになっているのです。
好きな人と半年も逢えないなんて、考えられないよ~



花浴び、水浴びの儀式。
ラニ母と弟、親戚の方々がラニちゃんに水かけて、花も振りかけてます。




目に入っちゃったりして、ツラそう。水も冷たいだろうし、なんか大変。
そう、かなりプロっぽいカメラクルーも入ってます。

そして、バスローブを着て、 ラニ弟がおんぶしてあげて、新婦退場。

ラニ親子が持っているのはニワトリ。
これをどうするのかと見ていたら、集まった参列者に向けて、
ニワトリを飛ばし・・・・



見事、ご近所の青年がキャッチ。
カワイイ籠に入れて、お持ち帰り♪

そして、お食事タイム。
なんとビュッフェ。おうちでビュッフェ。
ラニちゃんち、お噂には聞いてたが、かなりの富豪だ。


これは親から子へ、最後のお世話みたいなもので、
あ~んと食べさせてあげる儀式。いっぱい食べさせてあげることで、
幸せで子宝な家庭に恵まれるそう。
弟からのはちょっと嫌がるラニちゃん。


そして、チューして、新婦ラニの儀式は終了。

そして、我らがこうへい、ご両親と共に登場。
モンゴル相撲レスラーみたいな格好して出てきて、
私は笑いを堪えるのに必死。 そして、これは序章に過ぎず・・・・

こうへいパパ&ママ、息子に泥を塗っております。


そして、水をかけ、花でカラダをごしごし。
お父さん、かなり楽しそう。
だけど、こうへいの顔は歪んでます。 ママも、息子の顔の泥を、花でごしごし落としてあげてます。
バスタオルで息子のカラダを拭いてあげて、
バスローブを着せてあげて・・・・

お父様の肩を借りて、
戦い終わったレスラーこうへいの退場。

こうへいパパ&ママ、
これから、息子こうへいに食べさせるために、
たくさんお料理を取っています。
前述したとおり、たくさん食べさせるといいので、
こうへいママはたくさん食べさせちゃってます(笑) コケコッコ~も、おとなしくしてます。
しかし、こうへいパパに持ち上げられ、身悶え・・・


なんとこのニワトリ、空高く飛んで、
撮影スタッフの音声さんが座っているところへ。
ニワトリもらっても~、っていう顔してる。

前夜祭はこんな感じで、終わり。

あとは他の参列者の方々が、また違った角度から撮ってます。
フェイスブックでその写真は見られます。
なので、フェイスブックに登録して、私を見つけてくれたら、
その写真が見られます。

私の友達の写真のほうが面白いかも~。
とりあえず、2日目は次のブログで・・・・



鮨処直
106-0032
港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
平日・・・・親方time:17時~24時まで 
ユカリtime:24時~夜明けまで
土曜日・・・・親方の営業は事前予約制 
親方の営業がない場合、ユカリtimeは18時~
定休日:日祝
*土日祝日は貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿