2010年4月21日水曜日

第六回六本木スイーツ倶楽部の報告

こんばんわ、ユカリです。

第六回目はなんと男女比が3人:3人で同率になりました!!!
スイーツ男子、ありがとう。

今回のテーマは”チーズケーキ”。
美味しいチーズケーキ屋さんが多過ぎて、迷いに迷って8店舗、
どうにか選びました。

★レアチーズケーキ しろたえ
★カマンベール
★パルミジャーノ
★グリエール     ル ラピュタ
★カマンベールとマスカルポーネクリームの
2層のチーズケーキ  ドゥ ボン クーフ
★ケフィアレアチーズケーキ 無垢
★釜出しベイクドチーズケーキ 煉
★金のチーズケーキ   ティオグラトン
★プレーン
★オレゴニアン  スイートオブオレゴン
★しぼ~るレアチーズ  ポトハレ
★ブルーチーズのチーズケーキ カオリーヌ菓子店
★ドゥーブルフロマージュ    ルタオ

今回はチーズケーキということで、赤ワインで乾杯。
まずは老舗洋菓子店赤坂のしろたえのレアチーズケーキ。

小ぶりで可愛らしい正統派のレアチーズ。
わたし、いつぶりだろう?2~3年前に食べたかな?
万人ウケする美味しいレアチーズ。
ぺろりとホールで食べられる美味しさです。

お次は西葛西にあるパティスリールラピュタ。
私は存じ上げなかったのですが、会員二人から声が上がったので、
ご購入してきてもらいました。

これは塙さんに頼んで買ってきてもらったので、私は店舗には
行ってないのですが、チーズケーキは他のケーキとは
別のショーケースに並んでいるんだって。

品質を保つために別のショーケースらしい。チーズは他のケーキより
低いの温度設定なのかな?高いのかな?
とりあえず、シェフ自身もそれだけチーズケーキには力を入れている
ということです。3種類、買ってきてもらいました。

カマンベールはほんと、カマンベールチーズを食べている感覚。
限りなくチーズに近いケーキ。カマンベールなので、癖がなく
食べやすいお味でした。


パルミジャーノはまたまたチーズに近いケーキ。
パルミジャーノレッジャーノの塩気がよく効いていて、
ワインが呑みたくなるケーキです。

グリエールはスイーツです。甘い甘いスイーツです。
アプリコットの甘みもプラスされて、
前の二つに比べたら、一番スイーツに近い仕上がりになっています。

お次は武蔵小山に本店があるドゥボンクーフのケーキ。
これも会員からの情報提供で買ってみました。

わたしは横着して、松屋銀座の支店で買ったのですが、
本店の店構えがゴシック様式ですごく素敵なんですって。
行けばよかったと思いつつ、チーズケーキを購入しました。

カマンベールとマスカルポーネの2層のチーズケーキ。
シンプルなチーズケーキが多い中で、凝った作りです。
二つのチーズの相性も抜群で、ラム酒もよく効かせてあって、
パティシエの腕の良さが光る一品です。

お次はティオグラトンという、チーズケーキ専門店のケーキ、
3品です。

ここのケーキには全てケフィアが使用されています。
ケフィアは発酵乳で、一般的にはヨーグルトきのことして知られているます。
カラダによくて、とってもヘルシーなチーズケーキ3品を
購入してきました。

レアチーズケーキ、無垢。とっても軽くて爽やか。
ヨーグルトチーズケーキという感じで、甘さ控えめ、
カラダにいいぞという感じでぺろりといけちゃいます。

ベイクドチーズケーキ、煉。
これもケフィアがかなり効いていて、ベイクドにしては
かなり軽くて爽やかなチーズケーキです。

金のチーズケーキ。
マスカルポーネチーズを使用しているので、
ふわふわでとっても甘くて、ほかの二つに比べると
スイーツっぽい一品。金箔をあしらったゴージャス感も
また格別チーズケーキです。

お次はスイートオブオレゴン。エキュート東京駅に入っていて、
本店は名古屋。チーズケーキが木の箱に入っているのが、
本物のチーズっぽくて購買欲が出てきてしまいます。

今回は人気NO1のプレーンと一番濃厚なオレゴニアンを購入。
これはオレゴニアン。 クリームチーズと生クリームと卵黄で、
たぶん粉は入ってないので、わたしが昔作ってたケーキに似てる。
粉が入ってないからとっても濃厚。しっかり焼き上げてあるので、
さらにもったりまったりな食感。
レモンも効いていて、大好きなタイプのベイクドチーズケーキです。

プレーンは写真を撮り忘れちゃった。真っ白い正統派レアチーズケーキです。
爽やかなチーズケーキでしたよ。

そして変り種。ポトハレのしぼ~るレアチーズ。
ソースは手前から、フランボワーズ、にんじん、ブルーベリー、りんご。
すっごいふわふわしてて、新食感。
これ、かなり旨い。けっこう好き。
変わってるけど、味は確か。ソースの種類も10種類くらいあるから、
飽きのこないチーズケーキです。

ここで、カオリーヌのブルーチーズのチーズケーキを食べたのですが、
またまた撮り忘れ・・・・
ブルー大好きなの。カビ好き。このケーキはスティルトンを使用してるんだって。
イギリスのブルーチーズだよ。この塩気と香りとクセがたまらない、
赤ワインがぶがぶ飲みたくなっちゃうチーズケーキです。
そして、最後になんとルタオのチーズケーキ!!
ドゥボンクーフのために松屋銀座に行ったら、北海道物産展をやっていて、
もしかしたらルタオも出展してるんじゃないのと思って、8階催物会場に
行ったら、やっぱりありました。
クリームチーズとマスカルポーネ、この二つのチーズの良さが存分に
出ていて、やっぱり北海道のケーキだけあって、一番ミルクの味が
濃い。チーズというよりミルク。優しいお味のケーキでした。
今回は一番種類が多かったね。
でもチーズケーキはまだ序章に過ぎません。
たぶん定期的にチーズケーキはテーマにあがると思います。
そうそう、マゼランって潰れちゃったことを知りました。
松屋銀座に入っていて、よく父が会社帰りに買ってきてくれた
チーズケーキ。1ホール500円なの。
2年前に潰れちゃったんっだて。
久しぶりに食べたいなと思ってたら、なかった・・・ショック
そして、第7回ですが、テーマは”大福” です。
久しぶりに和菓子だよ。

<第7回 六本木スイーツ倶楽部の集まり>
テーマ:大福
日時:5月23日(日) 19時~
場所:鮨処直 港区六本木3-8-3
会費:5000円前後

大福も小豆のあんこだけじゃなくて、いろいろ出てるよね。
どしどし情報提供をよろしくお願いいたします。

新規会員も募集中だよ。


鮨処直
〒106-0032
港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
年中無休
平日・・・・親方time:17時~24時まで
(土曜日の親方タイムのご予約は前日までにお電話で承ります)
平日・・・・ユカリtime:24時~夜明けまで
土日祝日・・・・all time ユカリ:12時~
*貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿