2010年11月25日木曜日

第13回六本木スイーツ倶楽部の報告

こんばんわ、ユカリです。

なんかこの日はツイテなかったな~
①モンブランを予約してたのに
予約時間に行ったらなくてさ・・・
1時間も待たされたし・・・

②モンブランたくさん買った後に、参加者2人がドタキャン。
まあ、二人共、参加する気満々だったけど、
止む終えず仕事が入っちゃってということですごく謝られちゃったから、
どうこう言うこともできず・・
キャンセル料金うんぬんより、先月のロールケーキが軽いと言われたから、
すごいいっぱいモンブランを買っちゃって、
もったいないことをしてしまうんではないかという
懸念もあり・・・

③そして、モンブランを。。。。
モンブラン様を・・・・

倒してしまいました。


パティスリータダシヤナギのモンブランと和栗のモンブラン。
雪崩ですよ。フランス栗も和栗もぐっちゃぐちゃ。

私は度重なるトラブルに耐え切れず、投げやり気分になってしまい、
優しい会員さんたちに手伝って頂き、なんとなく成形して、食べてみました。

美味しかったよ。さすがヤナギタダシ。
とりあえず、基本の基本、生クリームと土台のビスケットが旨い。

黄色い和栗も茶色いフランス産栗もMixしちゃったけど、
美味しかった。私は和栗が好みの甘さで好きっ♪


で、全部チェックしてみたら、フィオレンティーナ もなだれ・・・
六本木のグランドハイアット内にあるフィオレンティーナ。
今回一番近いお店だったのにこれも、倒れちゃってるよ。。。
一体どんな運び方したんだ!!!はぁ・・・・

でも、美味しかったよ。
土台がパフ生地で、和栗もちょうどいい甘さ。

それでは仕切り直して 、あと6店。
★モンブラン(デミサイズ)
★モンブランブリュレ    アンジェリーナ
★モンブラン   成城風月堂
★モンブラン   モンブラン 
★モンブラン   ラ・プレシューズ
★銀のモンブラン  アンリ・シャルパンティエ
★モンブラン  GIOTTO(ジョトォ)

モンブランと言えば、アンジェリーナ。
本場フランスの茶色いモンブランを日本に広めたお店として有名。
定番のモンブランを購入。デミサイズとは本場パリの半分の大きさということ。
デミで十分な大きさ。だって、濃厚な甘さなんだよ~、アンジェリーナは・・・

マロンペーストはフランスから直輸入。そして生クリームには
砂糖を入れてないんだって。マロンペーストの風味とコクを引きたてるために、
あえて無糖にしていると・・・でも、甘い。ほんとに甘い。しかし、美味しい。

そして気になって買ったのが、モンブランとクレームブリュレを
一緒にしちゃったモンブランブリュレ(写真奥)♪

なんと、これがけっこうアタリ商品。
想像つかないでしょ?
このパリのレシピを忠実に再現したモンブランは
ちょっと甘過ぎるんだ~。
しかし、このクレームブリュレと一緒に食べると、
美味しいの!!
ブリュレが甘さ控えめなのです。
だから中和されて、ちょうどいい甘さ。
これは定番化するかもね。


お次は、ちょっと変わったとんがりモンブラン。
成城風月堂は和菓子も洋菓子も扱っている老舗。
そこのモンブラン。

栗はあんまり入ってないかも・・・・
カスタードクリームが入っていて、
博多とおりもんにそっくりと会員さんから。
そう、まさにとおりもんの味。
白あんが使われていて、和スイーツという
味のモンブランでした。



モンブランのモンブラン。屋号がモンブランね。
黄色の栗のクリームがたっぷりふんわりスポンジのカップケーキの上に
かかっています。中には栗が丸ごと入っていて、
どこか懐かしい雰囲気の漂う、昔ながらのモンブランです。


そして、広尾のラ・プレシューズの和栗モンブラン。
これは購入してから、仕上げのマロンクリームをかけてくれるという
スタイル。なので、とってもフレッシュなケーキ。
箱を開けたらとってもいい匂いが・・・・

食べたら、まあ、美味しい。ほんとにこれは美味しかった。
他のモンブランとは一線を画しました。

栗は兵庫県三田の丹沢と言う品種。
そして収穫してからすぐに加工するので香り高いのです。
香り高いうちにふっくらと栗を蒸して、マロンクリームを
作ります。これは農家さんの協力があってのこと。
これは絶対季節限定。いつまで食べられるんだろう?
今年中にもう一度食べたい味でした。


アンリのモンブラン。金と銀があるのですが、形が変わっていたので
銀を購入。銀のモンブランということで、銀箔が散りばめられています。

あと土台が気になって買ったのですが、柔らかスポンジのロールケーキでした。
マロンクリームが巻かれていていて、その上にさらにマロンクリームを
うねうねたっぷり絞られています。

アンリは上品。どの商品を食べても思うこと。
こんなにお腹ぱんぱんじゃなかったら、もう1つ食べられちゃう
飽きのこない味でした。


そして最後に、こんなのが出てきた→でかい、高い!!
へゃあ~、ボリューム満点。ジョトォのケーキはどれも大きくて、
デザインもとても凝っていて、見るだけでも楽しいのですが、
みんな、もう要らないって顔してた・・・
モンブラン8個目だもんね(笑)

タワー型モンブラン。大きいだけあるわ。
中を割ったら何層にもなってました。
マロンペースト、生クリーム、スポンジケーキ、プリンみたいな
カスタードクリーム、マロンペーストとスポンジが土台。
あと、栗が丸々2個。

いろいろ入っていて、プリンが入ってたりとか、
感動するところもありましたが、
なにしろ大きすぎて、空腹時ならもっと美味しいんだろうなと
思いました。美味しかったです。


終わった終わった。
よく頑張った。

こんなに栗を摂取した日は今までにないね。
なにかカラダにいい効能とかあればいいけどね。

わたしはプレシューズがダントツだったけど、
みんなどうだったか、あんまり聞けない感じ・・・
もう来月のことを考えよう。

もう12月です。
テーマは去年と一緒。

<第14回 六本木スイーツ倶楽部の集まりについて>
テーマ:有名店のクリスマスケーキを食べ比べ
日時:12月23日(木)祝日 19時~
場所:鮨処直 港区六本木3-8-3
会費:5000円前後

今年はどこのケーキがいいかな?
去年はエヴァン、ロブション、サンフルーツ、フジウ、
トシヨロイヅカ、イナムラショウゾウ。
名だたる名店でしたが、今年はどうしよっかな~

どうぞ、みなさん、ここのクリスマスケーキが食べたいって、
リクエストしてくださいね。

ホール買いするので、たくさんの皆様のご参加を
お待ちしております。

新規会員も募集中です。


鮨処直
106-0032
港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
平日・・・・親方time:17時~24時まで 
ユカリtime:24時~夜明けまで
土曜日・・・・親方の営業は事前予約制 
親方の営業がない場合、ユカリtimeは18時~
定休日:日祝
*土日祝日は貸切パーティーやレンタルスペースとしても
利用可能です。詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿