2010年11月11日木曜日

第12回六本木スイーツ倶楽部の報告

こんばんわ、ユカリです。

だいぶ昔の出来事になってしまいました。
やっと12回のスイーツ倶楽部の報告をいたします。

今回はロールケーキ。非常に流行っていますね。
悩みに悩んで、6店舗に絞り込みました。

★堂島ロール  モンシュシュ
★はらロール(青巻)  はらロール
★キハチトライフルロール黒  パティスリーキハチ
★たまごロール   シェ・かつ乃
★モカロール   成城アルプス
★林屋ロール  京はやしや

まずは、ロールケーキブームの先駆けを作った、
堂島ロール。
とりあえず、これを基準に判断しようということで、
一番最初に食べてみました。


やっぱり、このクリームが旨い。
生クリーム好きの私はこのクリームだけでもいけます。
つい先日までは並ばないと買えませんでしたが、
都内のデパ地下に次々と支店がオープンしているので、
もう予約しなくても、並ばなくても、
いつでも堂島ロールは購入できます。
堂島ロールは味は確かだし、
ブームで終わらないだろうな~

続いては、一見堂島ロールかと思いますが・・・


神戸で有名な老舗のお豆腐屋さん「原とうふ店」がプロデュースしている、
はらロール(青巻)です。
2~3年前にはらドーナッツというドーナッツ専門店が東京に進出してきて、
去年はらロールというロールケーキ専門店も東京に進出。
お豆腐屋さんのロールケーキということで、もちろん豆乳使用。
スポンジ生地は米粉を使用。
この青巻は一番シンプルなロールケーキで、
豆乳本来の美味しさを生かすために余分な物は一切入れてないので、
すごく豆マメしい味が口いっぱいに広がります。
スポンジもクリームも、堂島に比べて重たく感じますが、
これはこれでとっても美味しい。
これぞヘルシースイーツと言える、ロールケーキです。

お次は、とってもカラフルなロールケーキ。
断面を見ただけでわかる人も多いんではないでしょうか?

キハチトライフルロールのショコラバージョンを今回は購入。
果物は多分4種類。
キュウイ、イチゴ、バナナ、マンゴーが入っていて、
あとはクリームがWクリーム。
チョコカスタードクリームと、生クリームが巻かれています。
パティスリーキハチでの定番商品です。

そして、フルーツロールケーキ界でもやはり一番。
いろいろな味がケンカせずに口いっぱいに
幸せをもたらしてくれます。
フレッシュフルーツを使用したケーキって、
やっぱり美味しいね。

これだけ凝っているロールケーキも
なかなかないですよね。
そして、まあ綺麗にのの字に巻かれていて、
技術面でも拍手したいロールーケーキです。

そして、お次は見るからにふわふわなスポンジ。
”ロールケーキ 東京”で検索してたら、常に上位に現われてたので、
購入してきました。


シェ・かつ乃は三茶と下北の間にあって、どちらの駅からも遠いの。
わたしは自転車圏内だったので、まあ楽でしたが、
住宅街の一角にあります。
店内は男性スタッフの声しかしません。
外の手書きの立て看板や、ショーケースのプライスカードも
いかにも男性が書いたと思われる無骨な字。
まあ、本来男性パティシエの方が断然多い業界なんです。
お菓子作りなんて、半分以上は力仕事。
女性が就くにはちょっと不向きな仕事なんです。

まあね、でも売り子さんに女性でもいないの?と思ったけど、
男性しかいない模様。私が訪れたのが、夕方近くで、
商品もほとんどないの。予約必至とネットで書かれてたから、
もちろん予約していきましたが、ほんと不思議なお店。

そして、食べたら、まあ美味しい。
会員さんからも大絶賛の嵐。
スポンジが本当に美味しい!!!!
生クリームも美味しい!!!
なにが美味しいとか理由とか、どうでもいいから、
不便な場所にあるけど、足を運んで食べてみてと、
私は声を大にして言っちゃいます。
きみプリンという卵の黄身だけ使用したプリンも
あるらしく、私が伺った時にはすでになかったの・・・
これからが楽しみなお店ですよ~。

そして、ぐるぐるぐるぐる今回一番の巻きを見せてくれた、
1965年創業の老舗洋菓子店、成城アルプスのモカロール。


成城本店はマダムで大賑わい。
サロンも併設されていて、
そこもウェイティング。
栄枯盛衰のスイーツ業界の中で、
45年の歴史はタダモノではないです。

そして創業当時からの定番商品、
モカロール。
このしっかりした巻が重厚感と高級感を与え、
この味、なんか懐かしいなと感じてたら、
ヤマザキのスイスロールに似てるねと
会員さんから。45年愛される味は、
懐かしさを感じさせるんですね。

そして、最後は抹茶ロールといえば、京はやしや。


クリームがなんと3種類も入っているの。
生クリーム、小豆生クリーム、チョコ生クリーム。
これが、抹茶スポンジと相まって美味しい。
さすがお茶屋さんだけあって、スポンジの抹茶が濃い。
濃いけど、この個性あるクリームがそれを感じさせなくて、
ちょうどいい塩梅。
わらび餅も秀逸だけど、このロールケーキもなかなかでしたよ。

というわけで、今回は6本。
ダントツ一番は、シェ・かつ乃のたまごロール。

大発見のロールケーキでした。
ロールケーキはまだまだ有名なお店がたくさんあるから、
シェ・かつ乃を超えるロールケーキを探して、
第2弾もやりたいものです。

で、来月は秋といえば・・・・栗!!

<第13回 六本木スイーツ倶楽部の集まり>
テーマ:モンブラン
日時:11月21日(日) 19時~
場所:鮨処直 港区六本木3-8-3
会費:4000円~5000円程度

モンブランも名だたる有名店があるからね。
楽しみです。

というわけで、今回は6本じゃ軽かったみたい。
8本くらい食べられたね。
大食漢の私なんて、腹五分くらい(笑)
なんかラーメンが食べたくなってしまって、
ラーメン食べに行こうと叫んだら、
ほとんどみんな着いて来た(笑)

最近六本木にオープンした竹虎 というラーメン屋さん。
8人で行ったら、なんと個室に通された!!
8人仲良く向かい合わせでラーメンをすすれました。

来月は栗だから、絶対重たいぞ!
たくさん、買ってくるから、どしどし情報を求む。

新規会員さんも募集中です。



鮨処直
106-0032
港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
平日・・・・親方time:17時~24時まで 
ユカリtime:24時~夜明けまで
土曜日・・・・親方の営業は事前予約制 
親方の営業がない場合、ユカリtimeは18時~
定休日:日祝
*土日祝日は貸切パーティーやレンタルスペースとしても
利用可能です。詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿