2010年11月3日水曜日

~歓迎光臨~台湾漫遊記

こんばんわ、ユカリです。

旅日記がまだ途中でした。
書いちゃいますよ。

結婚式が終わったら、
みんな散々になり、わたしはみんなより長く
ジャカルタ滞在していたので、自由時間がありました。


街の食堂へ行ってみました。

毎日豪華ビュッフェばかりだったので、ローカルフードも
食べないとね。ナシゴレンもミーゴレンも空芯菜炒めも
美味しかった。激安でした。

食堂で働く男の子たちもみんなノリがいい♪


そして、わたしもジャカルタを離れ、
またチャイナエアラインへ乗り込み・・・

またまた機内食がまずいので、トランジット先の香港で、
フィッシュボールヌードルを食し、

また飛行機に乗って、台湾でストップオーバー。

2泊3日の第2の旅の始まりです。

初台湾だし、一人旅だし、ちょっとドキドキしたものの、
イミグレもなんなく通過し、
台北市内行きのリムジンバスにも乗り込み、
ちゃんと宿の近くのバス停でも降りられました。

やっぱり漢字だから、安心します。
宿泊先は忠孝復興という、かなりの繁華街。
すごく賑やかな場所でバスを降りたので、
ワクワクドキドキ。

台北、ものすごく発展していて、
ソウル並で、テンション上がりまくり。
重い荷物を引きずり、
なんなく宿泊先も見つけられました。

今回のお宿はゲストハウスで、4LDKのマンションを
日本人オーナーが借り上げて、ゲストハウスとして、
経営しております。

なので、ホテルより安い。ユースホステル価格で、
個室にお泊りできます。宿泊者も日本人なので、
マナーもちゃんとしてるし、共同で使うところも
とっても綺麗。ネットもタダだし、すっごく良かったですよ。


ジャスミンジャム
http://blog.livedoor.jp/jasminejam/


早く台北の街へ繰り出したくて、
荷物を置いて、早速お散歩開始。

とりあえず、買い食いから・・・・
胡椒餅、QQタピオカミルクティー、
パーコー飯食べて、夜市へGO。

士林夜市は台北最大の夜市。

飲食だけでなく、雑貨屋さんや洋服屋さんもひしめいています。

飲食エリアはいろいろな匂いがして、
美味しい匂いが大半ですが、ウッとくるニオイもあり、
台湾にいるんだと感じさせてくれます。

この屋台が一番並んでいた。馬鈴薯?じゃがいも料理のようです。
とりあえず、20分並んで、買いました。
揚げたじゃがの上に、ハム・ツナ・ピーマン・卵・チーズなどが
トッピングされていました。台湾料理でもないし、
若者が好きそうな味。わたしもぺロリと頂きました。

そして、終電まで、夜市を満喫し、お宿の駅に着いたら、
台湾名物足裏マッサージへ。
全く気持ちよくなかった・・・
痛いだけでした。
マッサージ師のお兄さんは面白がって、わたしが
悶絶しているのを楽しんでいましたが、
ほんと、痛かった。
TVでタレントが痛がってるのと一緒の光景。

悪いところを指摘され、
その合間合間にマッサージのお兄さんに
飲みに行こうと誘われながら、40分1000円!!の
施術は終了。
婦人科系と胃と肺が悪いみたい。
でも、マッサージのお兄さん、Wワークみたいで、
昼間は写真家だと言ってたから、
プロマッサージ師じゃないみたい(笑)
お誘いも丁重にお断りしました。

たっぷり睡眠をとり、二日目はパワースポット巡り。
1つ目は行天宮。
商売繁盛がメインの神様。
お供え物の量がすごい。
わたしもたまたま持っていたお菓子をお供えしてました。
なが~いお線香を手に持ち、
商売繁盛を祈りました。
青い服を来たご婦人たちが、お経を詠んでいます。
ボランティアのお祓い師さんだそうです。
タダで、お祓いしてくれるらしい。
お得ですが、ほんとに邪気が払えるのかな~

そして、二つ目の龍山寺に移動。
このお寺の周りはなんだか、グルメスポットらしく、
飲食店が多数点在。
というわけで、お参りする前に、食べ歩き。
とりあえず、お粥、胡椒餅、牛肉麺、タピオカアイスカフェラテを食し、
いざ境内へ。
龍山寺はほとんどの願いが叶うらしいです。

観音菩薩: 極楽浄土へ導いてくださいます
文昌帝君・大魁星君: 合格祈願
福徳正神(土地公): 農業や商業の神様。その地域を収める神様の使い
天上聖母(媽祖): 漁業や航海の守護神註生娘娘: 安産と子供の成長を守る神様
城隍爺 地藏王菩薩: この2人の神様は旧暦七月の鬼月の時、
悪い霊を管理するという意味でお参りされます。また運が悪いなと思った時にお参りにきます
關聖帝君: 三国志の関羽。武術・商業・学術の神様
地藏王菩薩: 仏教の神様のため菩薩と名がつきます。地獄&天国への誘導者
月下老人: 結婚の縁をつかさどります

これの神様全て、祭られてるらしい。
そりゃあ、膝まづいてお祈りするのもわかるな~
わたしもみんなのまねして、お祈りしました。

そして、船に乗っちゃった。
台北中心部から、地下鉄乗って40分。
淡水にやってきました。
東京でいう、お台場みたいなところ。
川の河口です。

船が60円と格安だったので、とりあえずそんなに遠くには
行かないだろうと思い、乗船してみました。

澄み渡る空をパチリ。
そういえば、こういう時間をここ最近設けていなかったなと、
物思いにふける。
船で戻ってきて、遊歩道沿いを歩く。
淡水富士が雲がかっていて、太陽も見え隠れ・・・・・
淡水名物のサンセットを見るために、スタバへ入る。

最高のロケーションのスタバだけど、夕陽が・・・
まあ、でもすごく良い時間を過ごせた。
一人カフェでぼ~っとする時間なんて、
久しぶりに取れた気がします。
東京にいると絶対取れないからね。
台湾にストップオーバーして、本当によかったなと
心から思いました。
そして、淡水にまた来ようと思いました。
今度こそ、夕陽を見にね。

しかし、このスタバも遊歩道も
カップルでいっぱいだ~

中心部へ戻ってきて、
台北最後の夜なので、食べていない料理を食べつくそうと
心に決め、行動開始。
ルーロー飯、水餃子、ビーフン。
ショッピングもしないといけないので、
台北101に行ってみたり~
高級店しかなかったので、入っただけ。
お宿の窓からいつも見ていた台北101を近くで見たくて、
近寄ってみました。



とりあえず、うろうろ百貨店巡りをしてたら、行列発見。
台湾に初出店したユニクロに並ぶ人々。
そういえば、台北着いてから、ユニクロの袋を持った人たち
たくさん地下鉄で見かけたな~

結局デパートではあまり買わず、お宿の駅近くにある
スーパーマーケット頂好超市(Wellcome)でお菓子を大量購入。

3日目、最終日は午後便で帰国予定だったので、
最後の悪あがきで、朝から食べまくり。

葱餅、タピオカミルクティー、刀削麺を食べて、
ドラッグストアで残りの台湾ドルを使い果たし、
全日程これにて終了。

毎度のことながら、海外旅行は珍道中ですが、
今回も楽しかったな~

しかし、帰国してから、
お腹の調子が悪くなった私。
よくよく思えば、食べ過ぎだわ・・・(笑)



鮨処直
106-0032
港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
平日・・・・親方time:17時~24時まで 
ユカリtime:24時~夜明けまで
土曜日・・・・親方の営業は事前予約制 
親方の営業がない場合、ユカリtimeは18時~
定休日:日祝
*土日祝日は貸切パーティーやレンタルスペースとしても
利用可能です。詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿