2009年12月13日日曜日

鮨処直の日本酒ラインナップ

こんばんわ、ユカリです。

ブログにはイベントのことばかり書いてますが、
わたしね、イベントとかパーティーばかりやってるわけでは
ないんですよ。きちんと”小料理屋ゆかり”?みたいな感じで、
鮨処直の名を汚さぬように、旬のお魚料理と美味しいお酒を
提供しているんですよ。

で、本日はお酒のご紹介です。
冬真っ盛り、新酒の出てくる季節になりました。
といっても、みんなぴんと来ない人が大半かな・・・
私のお客様って、やっぱりみんな若いせいか、
ビール党が多いんです。だから新酒を入れたんだよとか言っても
反応が悪い。でもね、鮨直で私が出す料理って、
日本酒が合うと思いませんか?

だから、たまにね、日本酒好きなお客様が来ると、とっても嬉しいんです。
付け焼刃ですが、少しは日本酒のお勉強したので、
いろいろオススメしたいし、入手困難な日本酒も親方の力で、
お店に置くことが出来たりしてて、実はこんな小さなお店にしては、
かなりこだわってるんですよ。

というわけで、新酒もぞくぞく出てきたこの時期に
鮨直に置いてある日本酒をご紹介いたします。



黒龍いっちょらい
これ、私が一番好きなお酒です。
酒好きはこれが一番?と思うかもしれませんが、
わたし、実はあんまり強くないので、これは日本酒入門者にも
オススメです。くせが全くないです。そしてなにより、とっても
いい匂いがするんです。匂いフェチの私にはたまらない一品です。
あと、わたしは飲むより食べるほうが好きなので、、
お料理の邪魔を全くしないというのも、一番な理由です。

八海山 吟醸
これも好きな部類のお酒です。
わたし、吟醸と言われるお酒が好きなんですが、
吟醸とか純米とか話し出すときりがないので、
わたしの感想だけ書いていきますね。
八海山は純米吟醸とか大吟醸とかでもなぜか
飲みやすいんです。この控えめな感じが愛しくて、
また飲みたくなっちゃうんですよ。

十四代 純米 中取り 無濾過
言わずと知れた、最も入手困難なお酒のブランド十四代です。
日本酒飲まない人でも一度は耳にしたことはあるんじゃないかな?
このお酒、発売前に売切れちゃうんです。
鮨直では純米、中取り、無濾過をゲットできました。
また難しい用語が出てきたので、それは各々で調べていただいて、
この鮨直にある十四代は、またまた私好みで、飲みやすい。
無濾過なのに飲みやすい。たぶん人気の秘密は飲みやすさなのかな?
名前だけ一人歩きしてるのかも知れないけど、
匂いもフルーティーでたまらないし、人気があるのがうかがえる一品です。

山法師 純米

とりあえず、ボトルが好き。
このシンプルなラベルとブルーボトルが洒落てるでしょ?
見た目から女性ウケが良さそうな感じがしますが、
ほんと味もその通りです。とってもいい匂いがして、
柔らかい味がします。私が好きな部類の日本酒です。

田酒 特別純米
親方の故郷、青森県の銘酒、田酒です。
しっかりした味わいです。そして、すっきり喉越しの良い、辛口です。
田酒シリーズの中では一番飲みやすいですが、
私はこれを飲むとクセのある珍味が無性に食べたくなります。

綿屋 特別純米 美山錦
綿屋という名前だから、ふんわりした味わいなのかなと思いきや、
けっこうしっかり味わいです。
でもしっかりしてる中に優しさもあって、
なんか、くせになるお酒です。
私はこれを飲むとお肉が食べたくなります。

その他に常温で、剣菱と菊正宗が置いてあります。
この二本は燗にオススメです。

ほらほら、日本酒、飲みたくなってきたでしょ?

平日深夜とイベントが入ってない土日祝日は、”お食事処ゆかり”?
として営業していますので、イベントやパーティーばかりじゃなくて、
通常営業の方にもどうぞお気軽にお越しくださいませ。

鮨処直
〒106-0032
港区六本木3-8-3 map
03-5474-8910      
年中無休
平日&土曜・・・・親方time:17時~24時まで
・・・・・・・・・・・・・ユカリtime:24時~夜明けまで
日曜&祝日・・・・all time ユカリ:12時~夜明けまで
* 貸切パーティーやレンタルスペースとしても利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿