2011年2月24日木曜日

第16回六本木スイーツ倶楽部の報告

こんばんわ、ユカリです。

2月なので、お題はあのスイーツ。
チョコレートです。

今回は百貨店のバレンタイン催事で大半を購入したので、
仕入は楽チン。銀座松屋、銀座三越、
プランタン銀座、新宿高島屋に行ってきました。

どこのお店も試食がすごいの。
丸々一粒とかチョコくれちゃうから、舌もお腹も大変。

というわけで、毒味をきちんとしてから吟味した、
チョコレートたちをご紹介いたします。

★ジェリーチェリー  グラマシーニューヨーク
★ボヌールマカロンショコラ  ベルアメール
★ボンボンショコラ  ジョエルデュラン
★フェアリーガーデン レダラッハ
★フルーツ&スイーツ  テスシェン
★焼酎ショコラ~魔王の誘惑~  アンファンス
★公園通りの石畳  シルスマリア
★キャメルミルクチョコレート  アルナスマ
★ブラウニー  コートクール
★ジョイエッリ  メサージュ・ド・ローズ

しゅわしゅわロゼで、乾杯して、スタート!!


カワイイでしょ。見た目で即買い!グラマシーニューヨーク。

見えてる部分のチョコやマカロンも美味しかったんだけど、
ワッフルコーンが美味しくて、
中にたっぷり詰まっている、ベルギー産チョコレートでコーティングした、
ロイヤルティーヌもサクサクしていて、美味しかったの!!
これもらった男子は喜んじゃうよ!!っと、スイーツ男子が言ってました。

お次は、先月のマカロン?じゃないの・・・ベルアメールです。


見た目はマカロンだけど、5種類全てチョコレートでできてます。
奥の白いのが、ホワイトチョコとピスターシュ。
ピンクのが、フランボワーズ。
チョコレート系が三種類。
カフェキャラメル、ノワール、ミルク。
全体的に甘かったな~ノワールでさえ。ピスターシュは激甘。
見た目で買うのも良くないね。

次はアルファベットがプリントされているボンボンショコラ。
仏プロヴァンスからジョエルデュラン。


Hがクローブレモン。Lがラベンダー。Pがオリーブ。
Vがすみれ。この4つがフランス産素材。
私はすみれを食べたのですが、まあものすごい匂い。
マリーアントワネットが大変好んだスミレの町トゥーレットシュルー産の
スミレだそう。まさに絢爛豪華な匂いとはこのこと。
Jはジャスミン。Uは山椒。これは中国産。
どちらも中国でも特級品を使用。
Nがヘーゼルナッツでイタリア。Sがリグリス(甘草)でトルコ。
Xがカルダモンでインド。
どれも驚きの組み合わせなんだけど、意外に合う!香辛料との
マリアージュはさすがジョエルデュラン。

次も見た目買い!!カワイイでしょ~。スイスからレダラッハ。


ハッチがカワイイ。これは今年からお目見えなんだって。ハニービー。
これね、中もすごいの。頭に蜂蜜が入ってて、ボディにはジャンドゥーヤ。
とっても美味しいハチでした。
あと、ねずみちゃんもキュート。
ラズベリー味とマンゴー味。食べるのが可哀想だけど。。。
食べちゃうの。美味しいのよ~
スイスチョコレートだから、ミルクとバターをたっぷり使用していて、
甘いので、お子様へのプレゼントにぴったりです。

お次は、テスシェン。カップ型のチョコ。フルーツバージョン。


カシス、バナナ、ブルーベリー、オレンジ、ストロベリー。
これね、甘いの。超甘い。全て甘い。
びっくりの甘さ。
味も思い出せないくらい(笑)

こちらは、スイーツバージョン。


マロン、ガナッシュ、プディング、アーモンドプラリネ、ティラミス。
これも、甘くて・・・
中盤に入ってきて、これはキツかったか・・・

お次は、去年の森伊蔵ショコラに続き、魔王ショコラ!!


生チョコに練りこんであったので、魔王の味があんまりわからず・・・(笑)
残念。プレミアム芋焼酎3Mの最後の一つ、”村尾”チョコレートを
来年は食べてみたいものです。

魔王生チョコと、シンプルな生チョコを比べようということで、
次も生チョコ。


生チョコって日本生まれって、知ってましたか?

~1988年、寒い夜のこと、シルスマリアの厨房で、どこにも無い、
全く新しいタイプのチョコレートが完成しました。
ショコラティエが、そのチョコに、生チョコという商品名を付けたことが、
のちの生チョコブームへとつながって行きます。
もちろん、現在使われている、この『生チョコ 』という言葉もその当時、
シルスマリア で生まれた言葉です。~ (シルスマリアHPから引用)

でも、明治メルティーキッスのほうが旨いと会員さんから!!
チョコって、ほんと高いの。今回も一粒1000円近い商品もあったから。
だから、メルティーキッスのCPはすごいと思います。
難しいところだな。
わたしは、シルスマリアの生チョコ、美味しいと思いました。

次は、すごいチョコです。らくだのミルクを使用したチョコ。


アラブ首長国連邦ドバイからの贈り物。
なんと、塩を入れてないのにしょっぱいの。
らくだのミルクを塩気がもともとあるんだって。
塩スイーツって流行ってるから、これは原料元来の塩気で、
これからブレイク?!まあ、押さえておいたら、
ちょっと自慢できるチョコレートです。

次は、私が自転車で通りがかって気になっていた広尾高校近くにある
ブラウニー専門店、コートクール。


ブラウニー専門店だけあって、種類がものすごい。
5種類購入。プレーン、フランボワーズ、塩、マロン、メープル。
全部美味しかったけど、とりわけ、メープルとフランボワーズが
私は美味しいと思いました。
スティック状に成形されていて、食べやすいのもいいね。

このお店、奥にバーカウンターがあって、シャンパンとブラウニーの
マリアージュが愉しめたりするの。オリエンタルな内装や
スタッフの制服もリメイク着物だったり、センスいいの。
接客もよかったし、今度はイートインしてみよう。

そして、最後・・・幸福の豚トゥット・ベーネ。


オレンジピール、グリーンレーズン 、ブルーベリー、クランベリー、
ストロベリー、ピーチの6種類のドライフルーツが、
パリッとした豚カップのチョコに入ってます。
カワイイし、ドライフルーツの色もキレイだし、
味も甘酸っぱくて、最後の最後で豚ちゃんに助けられた感じです。

10店舗、多かったけど、お腹はきつくなかったね。
だけど、ずっとチョコ味だから舌がイカレちゃったわ。

そして、3月は・・・・
<第17回 六本木スイーツ倶楽部の集まりについて>
テーマ:抹茶を使用したスイーツ
日時:3月13日(日) 19時~
場所:鮨処直 港区六本木3-8-3


夏に食べたかずやの煉がまた食べたいとのことだったのですが、
今回は予約できず・・・
最近TVに出たらしく、電話予約は基本的に受け付けず、
店頭予約も1ヶ月前の早朝に並ばないと予約できないとのこと。
ほとぼりが冷めるまで、これが続くとイケメンかずやさんが
言ってましたよ・・・・
どおりで、電話かけても誰も出ないし、店頭行ったら行ったで、
長蛇の列で、1時間くらい並んで、やっとこの状況を聞き出せた。
せめてHPやblogに書いてほしいね。
イケメンかずやさんに一目会えたから、わたしは許しちゃったけど(笑)

来月は、和菓子も洋菓子も出てくるし、
抹茶だから、甘過ぎず渋過ぎずのスイーツが
出てくるだろうね。楽しみだい!



鮨処直
106-0032
港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
平日・・・・親方time:17時~24時まで 
ユカリtime:24時~夜明けまで
土曜日・・・・親方の営業は事前予約制 
親方の営業がない場合、ユカリtimeは18時~
定休日:日祝
*土日祝日は貸切パーティーやレンタルスペースとしても
利用可能です。詳細はお電話で・・・