2011年8月9日火曜日

第21回六本木スイーツ倶楽部の報告

どうも、ユカリです。

7月は久しぶりの和菓子!”涼を感じる和菓子”
夏は食欲も落ちるし、私も断食明け数日後のスイーツ倶楽部だったので、
あんまり食べられないということもあり、
今回はつるっとしたスイーツがたくさんあって、お腹に優しかった。

★桃泉果
★白桃ぜりぃ
★明水の舞(マスカット)
★冷やしあんとろり
★葛きり         宗家源吉兆庵
★濃茶本葛
★日向夏葛きり    銀座あけぼの     
★生水ようかん(抹茶)   桃林堂   
★たねや寒天
★五六あわせ
★蓮子餅          たねや
★天草熟子
★笹の露       京菓子司仙太郎
★豆かん
★ところてん      梅むら

源吉兆庵から、桃泉果(とうせんか)。
国産の白桃を丸ごとひとつ、ゼリーでくるんだ一品。
すっごくみずみずしくて、甘いの。
かなり値が張るけど、旨い!

白桃ぜりぃ。
お皿に開けた瞬間にものすごい桃汁~
こちらは果汁の白桃ゼリー。
先に丸ごと桃ゼリーを食べちゃったから、ちょっと劣るね。
美味しかったけどね。

明水の舞(マスカット)。
飲むゼリーなんです。ストローでチューチュー吸うのだ。
お皿に開けちゃったから、どろ~ん(笑)
甘かったね。

冷やしあんとろり。
あんころもち。冷や冷やあんころもち。
美味しかった。絶妙なとろける餅具合と、あんこ。
リピートしたい!

葛きり。
これ、テンションあがりました。

黒蜜をかけて、出来上がり。
風流です。喉越しがいいし、黒蜜もあっさり甘くて、美味しい。

ここから、銀座あけぼの。
濃茶本葛。
下に小豆がたっぷり。
小豆の固さもちょうどいい。抹茶の渋みと甘さとの
バランスもちょうどいい。
すごくヒット。大人な和菓子です。

日向夏葛きり。
太くてこしのある葛きりに、日向夏の爽やかな酸味と甘みが絡まって、
美味しかった~

桃林堂の生水ようかん。
ゆるい羊羹。
口に入れた瞬間とろける~
抹茶の味はちょっと薄かったのが残念。

ここから、たねや。
五六あわせ(ごろあわせ)。
これも、気分が上がる突きだして食べる、葛きり。
押せば食べごろ、五六あわせ。
黒蜜がとっても濃厚で、つるっと喉越し良くて、美味しかったよ。

たねや寒天。
これも面白い!
賽の目の寒天がごろっと出てくる~♪
あんこをかけて、完成。
寒天がほろほろと柔らかい。
そして、あんこが夏でも合うようにくどくない甘さで、
さらりと瑞々しく仕上げてあります。
これは、遊び心満点だし、美味しい!

蓮子餅。
これも楽しい。ぷちっとピンでゴム突いて、
中の蓮子餅を出します。

蓮の粉って、初めて食べたと思います。
口当たりも良くて、なめらか。わらびもちみたい。不思議な味わい。
このまま食べても美味しいけど、ちょっと甘過ぎ~。
別添えのきな粉をかけて食べるとちょうどいい。
きな粉に塩が混ざっていて、いい塩梅。

お次は、京菓子司仙太郎。
天草熟子(あまくさじゅくし)。

熊本県産の天草晩柑という大きいみかんをくりぬいて、器に使用。
割ってみたら、ぎっしり。
吉野葛、糸寒天、甜菜糖、あと晩柑果汁。
ゆずに近いね。美味しかったよ。

笹の露。
見た目が可愛くて購入。
葛と小豆のシンプルな水菓子。
ちょっと甘かったけど、ぷるぷる弾力ある食感が私好みでした。

最後に、梅むら。
豆かん。
ここの豆かん、ほんと大好き。
この黒光りした豆がたっぷり。そして寒天。
寒天がほんと美味しい。とってもいい香りがするんです。
そして黒蜜をぶっかけ。
さらさらあっさり黒蜜なので、この寒天と黒蜜に合うんだ~
また、食べたいよ~

〆にところてん。
スイーツ倶楽部に甘くないもの登場。
付属の酢醤油と青のりかけて、つるっとね。
からし付いてなかったね。
これ、だめな会員さんもいましたがね。
黒蜜派と酢醤油派に分かれるよね。
わたしはどっちも食べられるし、どっちも好きだよ。
寒天は、どんな味付けでも対応できる有能な食品だということです。

今月は、寒天や葛のオンパレードで軽かったかな。
お腹は膨れたけどね。
久々の和菓子に大満足。
暑い日にも、涼しさを与えられるって、素晴らしい。

そして8月は・・・
<第22回 六本木スイーツ倶楽部の集まりについて>
テーマ:アジアンスイーツ
日時:8月28日(日) 19時~
場所:福 港区赤坂1-6-14 赤坂協和ビル 1F map

8月はまだまだ暑いから、アジアンスイーツで乗り切ろう!


鮨処直
106-0032 港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
平日・・・親方time:17時~24時まで 
ユカリtime:24時~夜明けまで
土曜日・・・親方time:17時~24時まで(ユカリは溜池山王の福にいますmap)
定休日:日祝
*土日祝日は貸切パーティーやレンタルスペースとしても 利用可能です。
詳細はお電話で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿