2011年7月13日水曜日

第20回六本木スイーツ倶楽部の報告

こんばんわ、ユカリです。

祝20回!!
よく続いたものです。

なんか細々と続きましたが・・・
始めたころはもっと大きくしたいと
口走ってたような気が・・・
結局、あんまり大きくならずに、
ここまで来ちゃった感じです。

20回でめでたいですが、
いろいろな面をブラッシュアップしていかなければ
ならないなと、考えてしまった20回。

まあ、これはこれとして。
よっし、切り替えて、今回のテーマは、
”ムース”です。

ムースの説明はウィキペディア参照。
ゼリーやババロアとは違うからね。

今回は数が多い。でもどこのお店もレベル高い。
ムースって、とっても扱いが難しいので、
ムースケーキが得意なお店は、技術的にもレベル高いのだ。

★イデミスギノ
★ラ・ヴィエイユ・フランス
★フラウラ  http://fraoula.jp/
★ラ・ヴィ・ドゥース www.laviedouce.jp/
★アテスウェイ http://www.atessouhaits.co.jp/

まずは、イデミスギノ。
食べログのスイーツ部門では常に1位。
だから、ここ、大変なの。
朝11時オープン前から長蛇の列。午後行ったら、ショーケースにケーキなかったり・・・

なので、並びましたわ。ケーキの取り置きの電話予約もできないのよ。
並ぶしかないの。で、しかも、ショーケースのケーキの半分はお持ち帰り不可。
イートインのみ。ここのケーキは、持ち歩けないくらいデリケートなの。
ムース系のケーキが多くて、繊細なのよ。

で、持ち帰れるケーキも6個まで。
1時間も並んだら、そりゃあ6個買いました。

まず1つ目。ミス・アルビオン。

アルビオンって、いろいろな意味があるな~まあ、いいや。
ミントムースのチョコムース。
生葉のミントを使用してるから、いい匂いがするの。
葉の苦味とかもないし、チョコムースと一緒に食べると、
また一層ミントの爽やかな味が引き立つ、夏らしい一品です。

2品目は、メルベイユ。

メルベイユは、見事な~、素晴らしい~という意味。
フランボワーズムースの中に、ピンクピーチのムースが入ってました。
底のスポンジはピスタチオが入ってる。
酸味と甘みのバランスがお見事なムースでした。

3品目は、スーボワ。

スーボワは、森の中の香りみたいな~
カシスムースとバニラムース。
底にカシスの実がいっぱいで酸っぱい!だけど、バニラムースが甘い。
ほんとバランスがいいんだよね、イデミスギノ。

4品目は、セシル。

セシルは、フランス人女性の名前。
チョコムースにナッツのスポンジ。
チョコレートケーキの域を超えてるね。
チョコの香りがたまらないの。
いいカカオを使用している証拠だね。

5品目は、マングキャシス。

マンゴーとカシス。
マンゴームースとカシスジュレ。
周りを、ココナッツビスキュイでコーティングしてある。
夏!だね。マンゴーとココナッツで常夏の香り~
カシスの酸味も、甘甘マンゴーに合って、美味しい!

最後は、コートダジュール。

コートダジュールは南仏の海沿いのこと。
ライムムースとフランボワーズムースの組み合わせ。
これ、色使いが最高!
ライムの表皮が浮き出ていて、お花模様に見える~
すごくかわいらしい。
ライムの爽やかさと、フランボワーズの酸味がほどよいバランス。
これ、一番好き。

2軒目は、ラ・ヴィエイユ・フランス。
全く知らなかったお店で、会員さんから薦められて行ってみました。
ここ、駅から超歩く。
千歳烏山から、住宅街をてくてく歩くとフランスの田舎町にありそうな建物が
現れます。中に入ると、すぐコンフィチュールやギフト用の焼き菓子とかが
並んでます。そして、ショーケースには、珠玉の作品がずらり。
見た目は、イデミスギノに引けをとらない。
しかも、イデミスギノの後に行ったからか、お値段が安く感じました。

1品目は、 ピエロ。

まず、小さいマカロンが、かわいい。
数えたら、5層のケーキだね。
レモン風味のホワイトチョコムースとパッションフルーツ、マンゴー、バナナの
トロピカルクリームが合わさったケーキ。
レモンがかなり効いていて、爽やかなお味でした。

2品目は、ヴェリンヌ・アルザシエンヌ。

ヴェリンヌはコップの意味。
アルザス風グラスデザートだね。

これ、上のクランブルと底にも引いてあるの。
ザクザクしてうまい!
イチゴとヨーグルトムースのも美味しい。
だけど、どこがアルザスなんだろう?
いちごかな?アルザスのイメージないけど・・

最後は、ヴェリンヌ・オ・アブリコ。

アンズのグラスデザート。
これ、美味しかった~
あんずとアールグレイのムースがたまらない。
紅茶ムースが本当に美味しいの。
また食べたくなってきた。

3軒目は、フラウラ。
ここも全く知らなかったのですが、会員さんのオススメ。
かわいい世田谷線に乗って、世田谷駅下車。
入ったら、パンがやたら目に入ったな~
どうやら、パンも力を入れているみたい。
あとアイスクリーム。来るお客様みんな、
綿菓子がのったアイスクリームを買って帰ってたな~

ここは一つ。
エミスフェール。

半球という意味。
まさに半球。丸くてかわいい。
ピスタチオムースとイチジクのムース。
だけど、中のイチジクムースが強い!ピスタチオの味が
あんまりしないの。イチジクムースが洋酒たっぷりで
果肉もたっぷりで、主張が強くてさ。残念な味。

お次はラ・ヴィ・ドゥース。
ラ・ヴィ・バッカス。

お酒の神様という意味。
シェフがフランス修業時代に賞を取ったこのお店一番のおススメ商品。
チョコムースとオレンジムースが合わさったケーキです。
この組み合わせは黄金だよね。美味しいはずですよ。

ラクテシトロン。

レモンとチョコレートのムース。
中にガレット生地も挟まっていて何層にもなっています。
レモンとチョコの組み合わせも王道ですね。
不味いわけがない!

アジュレーン。

ピスタチオのムースとグリオットコンポートが底に敷いてあります。
ピスタチオ、大好きなんだ~
マカロンの飾りつけもかわいい~

タヒチ。

名前の通り、タヒチをイメージしたマンゴージュレにココナッツムース。
今夏に最適のスイーツです。

最後はずっと行ってみたかった、西荻窪のアテスウェイ。
なんかすごい歩くのね。西荻と吉祥寺の間にあって、
すごく不便なところありました。
でも入口に警備員さんがいたりして、たぶん行列ができた時の人員整理とかするんだろうね。

ドゥスール・オミュール。

チョコレートムースとアールグレイのムースが層になっていて、上にベリーがたっぷり。
なんか冷蔵庫から出したら、ムースが暑さにやられて、どんどん傾いてきた。
ムース、美味しい。紅茶のムース、とっても美味しい。

シトロン・ミュール。
ライムムースとブルーベリーダコワーズのケーキ。
まあ、爽やか~です。柑橘系のムースは夏におススメ。

最後、ヴェリーヌ・エキゾチック。

ココナッツ風味のムースの上に、ショコラの生地を散らしマンゴーのムース。
上にはパッションフルーツのジュレとマンゴー。
なんてトロピカルなんでしょう!
チョコムースがまたこの南国フルーツに合って、とっても美味しかったです。


今月のスイーツ倶楽部は、至極の一品のオンパレードでした。
ムースって、繊細で技術が必要だから、
ムースが美味しいお店=東京でも屈指のパティスリー
になるんだろうね。ごちそうさまでした!

7月のスイーツ倶楽部は久しぶりに”和”です。
<第21回 六本木スイーツ倶楽部の集まりについて>
テーマ:涼を感じる夏の和菓子
日時:7月24日(日) 19時~
場所:福 港区赤坂1-6-14 赤坂協和ビル 1F 
map
暑いだろうから、つるっと食べられる、寒天や葛きりが食べたいね。

新規会員も随時大募集!


鮨処直
106-0032 港区六本木3-8-3 遠藤ビル1階 map
03-5474-8910      
平日・・・親方time:17時~24時まで 
ユカリtime:24時~夜明けまで
土曜日・・・親方time:17時~24時まで(ユカリは溜池山王の福にいますmap)
定休日:日祝
*土日祝日は貸切パーティーやレンタルスペースとしても
利用可能です。 詳細はお電話で・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿